見出し画像

【転職】面接官が見ているポイント

前職はベンチャー企業だったので、中途採用を積極的に行っていました。

最初は小人数のチームだったので、私もメンバー時代から採用面接には入らせてもらってました。
採用活動に携わっていたのは、累計2年半くらいかな?

けっこうな数の面接対応をしてきまして、累計50人以上は面接をしてきたと思います。
マネージャー時代、多いときは月10人くらい面接してました。

各企業、面接での評価項目はあると思うのですが、私が面接で一番知りたかったこと。

それは、
候補者の方のお人柄や考え方が、自社とマッチするかどうか?
という点です。

どんなにスキルが高くても、やはりここがズレていると早期離職に繋がる可能性が高いですし、お互いにとって不幸な結果になりかねませんからね。

で、お人柄や考え方を知りたいので、

・これまでどのような考えや軸で仕事を選んできたのか?
・この転職によって、どんなキャリアを積んでいきたいのか?
・前職ではどんな時にどのように頑張って成果を出したのか?
・仕事でのやりがいは何か?

等を深掘りして聞いていました。

でも、けっこう深掘りをしていっても、内容が薄く、上辺だけなお話で終わってしまう人が多かった印象です。

きっと皆さんそれぞれのストーリーがたくさんあるだろうに、すごく勿体ないな~と思っていました

面接前に、
これまでの自分はどのように考え、行動したり、仕事をしてきたのか。
自分の中で譲れない軸や、大切にしているものは何か。
といったことを、改めて具体的に言語化した上で面接に臨めると、
もっと人柄や考えが伝わりやすくなるのかな~と思います。

あと、あくまで等身大の自分を出す必要があります。
背伸びしたり、取り繕っても、相手には何となく分かってしまうんですよね…。

例えネガティブな内容を話さなければいけなかったとしても、

そこから考えてこういう行動をしました、こう改善しました、
これからはこういう風にしていきたいと考えています、

というのが具体的に伝えられれば、全く問題ナシです!

以上、個人的に採用面接で一番確認しているポイントでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?