見出し画像

『イシューから始めよ』

この記事では、「Project Management」や「チームで仕事を進める」というテーマに関心のある方におススメの書籍をご紹介します。

解くべきイシューは目の前にある案件100のうち1~2個

『イシューから始めよ』は、ヤフー株式会社チーフストラテジーオフィサー(CSO)の安宅さんの名著です。
しかし、名著ですね。理屈と各論と事例がセットで書かれているので、実践できるイメージがわくのです。
私自身は、マッキンゼーさんやBCGさんとの仕事が長く、これらの仕事の仕方を身近に見て、自分でも実践していることがたくさんあります。
ただし、解くべきイシューは目の前にある案件100のうち1~2個だということ。この話が最初に載っているのですが、これを肝に銘じようと再認識しました。それ以外の案件に取組んでも生産性はまったく上がらないということです。


また、基本的には安宅さんが書かれている仕事の仕方をしているのですが、その徹底ぶりがすさまじいと感じました。こちらも再認識できました。

若手も中堅もマネジャーも経営者も読むべき本です。


読んだことがない方は、必読です。読んでも実践していない方は再読をお勧めします。周囲に読んだことない方がいたら、読んでもらってください。
この手法が共通言語になると、組織は大成長すると思います。ヤフーの爆速も、このあたりにベースがあるのかもしれません。今度飲みに行ったときにでも、詳しくお話を伺いたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?