見出し画像

2018年 51冊目『Chicken Soup for the Soul』

私の英会話のパートナーBej Narita.Premさんからの誕生日祝いで頂いたです。


彼も本が大好きで、経営、マネジメント、ITなどたくさんの本を読んでいます。

彼が原書を読んでいて、私が和訳を読んでいて盛り上がることもたくさんあります。

著者はニューヨークタイムスとUSATODAYでNo.1著者と評価されているジャック・キャンフィールドさんと マーク・ビクター ハンセンさんです。

一般の方の心温まる人の話がたくさん載っています。

英語の勉強にもなりますし、おすすめです。

冒頭にChicken Soup for the Soul will help you put a million smiles in your heart.とあります。

1つ1つの話を読むと、ほんとそんな気分になります。

このsmilesはニュアンスが多岐にわたる気がします。

心温まる話もありますし、危機一髪を回避できたって話もあります。

例えば、仕事一辺倒で過ごしてきた父親がいました。

彼には息子がいて、成長を期待していることもあり、いつも厳しく接していました。

ふとしたことから、息子に「愛している」と伝えようと決めました。

息子に伝えると、息子は大泣きします。

実は、だれにも愛されていないと思っていて、明日自殺をしようとしていたのです。

父親の言葉で、自分は愛されていることを知り、大泣きしたのです。

危機一髪で息子の自殺は回避されたのです。

5歳くらいの男の子の話もありました。

お姉さんが病気になり、輸血が必要になりました。

特殊な血液で5歳の男の子からの輸血が必要だったのです。

彼は両親から相談され、少し悩んだ末、快諾します。

そして、姉と並んで輸血しているベッドの上で、彼は両親に聞きます。

「僕はいつ死ぬの?」

彼は、自分の血を全部上げて、つまり自分の命と引き換えに姉を助ける決断をしていたのです。

ほんわかする話もあります。

子供同士の話だけではなく

大人の仕事の場面の話もあります。

いろいろ考えさせられる本でした。

ありがとうございます。

▼前回のブックレビューです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?