2018年 89冊目『新人ガールITIL使って業務プロセス改善します』、90冊目『新米主任ITIL使ってチーム改善します』
会社で本格的にITILを導入しています。
きちんと理解しようとアマゾンで書評の点数を見ると2冊が上位。
その2冊はシリーズになっていて、物語を通じてITILを学べるというもの。
その1冊目が、この本です。
ITILはアイティルと読んで、Information Technology Infrastructure Libraryの略です。
ITシステムを使ったサービスを、ビジネスの目的を達成するために、いかに適切なコストと労力で品質よく提供するかの事例を集めた、ITサービスの運用・管理のグッドプラクティス(好事例)集のことです。
生まれたのは1980年代のイギリスです。
イギリスはフォークランド紛争が発生した際の段取りの悪さから、サッチャー政権がITマネジメントの改革を行いました。
それが体系化され、現在世界中で活用されているのです。
この本は、購買部に配属になった友原京子さんが、ITILを使って業務改善する話です。
この本でITILの全体像が分かります。
2冊目は、購買部で成果を上げた京子さんが、主任として通販部に異動になり、チームの改革を行うものです。
ITILは、一部だけでも活用できるのが分かります。
ITILが、ITはもちろん、様々なことに活用できるのがよくわかります。
知っていて損はない知識だと思います。
▼2023年前半 FB書評のいいね ランキング ベスト10です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?