見出し画像

2018年 89冊目『新人ガールITIL使って業務プロセス改善します』、90冊目『新米主任ITIL使ってチーム改善します』

会社で本格的にITILを導入しています。

きちんと理解しようとアマゾンで書評の点数を見ると2冊が上位。

その2冊はシリーズになっていて、物語を通じてITILを学べるというもの。

その1冊目が、この本です。

ITILはアイティルと読んで、Information Technology Infrastructure Libraryの略です。

ITシステムを使ったサービスを、ビジネスの目的を達成するために、いかに適切なコストと労力で品質よく提供するかの事例を集めた、ITサービスの運用・管理のグッドプラクティス(好事例)集のことです。

生まれたのは1980年代のイギリスです。

イギリスはフォークランド紛争が発生した際の段取りの悪さから、サッチャー政権がITマネジメントの改革を行いました。

それが体系化され、現在世界中で活用されているのです。

この本は、購買部に配属になった友原京子さんが、ITILを使って業務改善する話です。

この本でITILの全体像が分かります。

2冊目は、購買部で成果を上げた京子さんが、主任として通販部に異動になり、チームの改革を行うものです。

ITILは、一部だけでも活用できるのが分かります。

ITILが、ITはもちろん、様々なことに活用できるのがよくわかります。

知っていて損はない知識だと思います。

▼2023年前半 FB書評のいいね ランキング ベスト10です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?