見出し画像

2015年18冊目『トヨタの片づけ』

さっそく明日、書類を捨てようと思いました。

お勧めです。


・片づけは雑務じゃない。
 仕事そのもの。

5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)の最初の2つであり、基本である。

・いつかは使うだろうは悪の根源。一定期間使わなかったものは全て捨てる。

1週間、1ヶ月、3ヶ月。

・あるディーラでのエピソード。

タイヤをパンクしたお客様がいらっしゃいました。

ただ、タイヤの在庫がありません。展示されていた新車のタイヤを外して、交換しました。

何を大事にするのかが明確であれば現場でこのような判断ができる。お客さはもとより、ディーラに来た他のお客様たちも感動し、口コミが広がったそうです。

・トヨタ技術部では、新車になった瞬間にマル秘だった技術書類は全て廃棄するルールになっている。残すのだと思っていました。

・暇になっても、何もしない。
 それが大事。
 それにより見える化できる。私も企画メンバーにはよく言っています。

・発注点を定める。(いつ発注するのか、明確にする)

・線を引く。(まずは仮で良いので、場所を決める)

・そもそも掃除をしないで済む状態を作る

・百聞は一見に如かず。
 百見は一考にしかず。
 百考は一行にしかず。
 百行は一果にしかず。
 成果を出さないと成長しない。

・原理原則を教えないと定着しない。
 凄い会社ですね。

▼前回のブックレビューです。

▼PIVOTに出演しました。よかったらご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?