見出し画像

2023年 53冊目『転落』

松竹芸能にいて転落したTKOの木下さん、木本さんについてのほぼノンフィクションです。

木下さんは、舞台で後輩から突っ込まれたことが嫌で、楽屋に戻ってペットボトルを後輩に投げました。

そのペットボトルが後輩の顔にあたったのです。

木下さんは、それを知った相方の木本さんから謝罪するように叱責されました。

しかし、木下さんは、それを実行しませんでした。

このことが、のちにパワハラとして取り上げられ、世間を騒がせます。

そして、松竹は、収束をはかるために、木下さんを首にします。

木本さんは、投資をしていました。

買ったり、負けたりしていたのですが、天才トレーダーと知り合い、彼にお金を預けます。

その話を聞いた、周囲の人たちもその天才トレーダーにお金を預けます。

ところが勝ち続けることはできません。

大損して、天才トレーダーは雲隠れします。

損失、その額1億1000万円。

一部の周囲の人たちは、有名人である木本さんに返却を求めます。

木本さんは公にならないようにそれを認めます。

しかし、1億を超えるお金を何とかしないといけません。

そこに不動産で儲ける話が舞い込みます。

6億円ほどが短期間で数億円儲かる話です。

それに乗ってしまいます。

そう考えると木本さんは金を集める能力があるのです。

そして、これもこけてしまいます。

うち3億5000万円は、投資した人が自己判断だと言って、木本さんに返却を求めなかったそうです。

これらが明るみになり、木本さんも松竹を首になります。

コントコンビ2人ともが首になるのは珍しいパターンです。

その2人は学生のころからの友人で

お笑いを目指し

鳴かず飛ばずが、レッドカーペット(1分間でネタをやる)などで

スターになりかけます。

しかし、惜しいところで人気が出ません。

そんな時に上述の出来事が起きたのです。

自分の評価と世の中の評価にずれがあったようです。

何かを勘違いしてしまったのです。

周囲にアドバイスする人がいても聞けなくなってしまうんですよね。

▼前回のブックレビューはこちら。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?