『スタバなう』から学ぶブームの作り方
それは1つのツイートから始まった。
は?
インフルエンサー社労士の岩本さんのツイート
何故?スタバでカレー?ナンまでついてるし!
って思ってたら、
眼鏡デザイナーのふく子さんまで!?
焼肉!?
ははーん、これは新しい大喜利だな。
と思って、私も
やってやりましたよ。
すると、
スタバなうさん!?
どうやら、スタバなうとツイートするとリツイートされるようです。
2020年3月にアカウント開設されたようです。
更にスタバなうはほとんどスタバ以外の投稿らしい(笑)
これは面白い!ってことで
Facebookにも投稿してみました。
ここから、ブームを作る方法を考えてみました。
1、誰でも知っている事で
スタバなう
2、少し違和感を感じる
スタバなのに違う食べ物?
3、自分も出来る
ツイートするだけ
4、思いもよらないフィードバック
リツイートされる
5、その体験を周りに言いたくなる
スタバなうってツイートしてみてよ=みんなが真似してブームに
自分のビジネスにもこの5つを入れて設計してみると狙ってブームをつくれそうだなぁ。と。
ただ、私は狙ってやってみましたが、私のツイートはいいねがほとんどつかず、Facebook投稿もコメントはついたものの、意味不明な人という印象を残してしまったのでした。。。(笑)
スタバなうさんも何のためにやってるか不明だしなぁ(笑)
スタバさんのマーケティング分析のためなんでしょうか。
このデータを何かに生かせないか?いいネタもらったなって思ってます♪
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