見出し画像

新ビジネス立ち上げの時に忘れがちな落とし穴

よーし!新しいビジネス立ち上げるぞ!

起業だ!

副業始めるぞ!

先日、広島市で企画されている、「創業アカデミー」で起業したい人や副業をしたい人向けにセミナーしてきました。

テーマは、

『失敗しない、販路開拓とファン作り』

失敗しない 販路開拓とファン作り

画像2

中身はこんな感じで、4時間がっつりお話しさせていただき、参加の皆さんにいっぱい脳に汗をかいていただきました。

セミナーの途中で、ある方から質問いただいたのが、

「こういうセミナーって上手く行ったという事例は多くあるのですが、失敗したという事例ってありますか?例えば、こうゆう業種はダメだとか。」

失敗事例かー。と思って考えていたのですが、その方に一つ質問させていただきました。

「あなたの中で、『失敗』というのは何ですか?」

その方は、えっ!?という顔をされていたのですが、こういう事って結構あって、

自分の中で、何が成功で、何が失敗かが曖昧なままビジネスを始めてしまっている。

という事があるんですね。

自分が欲しいのは、地位?名誉?お金?どんな生活?どんな状態?

まずは、自分の中で優先順位決めてみないと、いくら頑張っても報われないという状況に陥りますよね。


そして、忘れがちなのが、

撤退基準を決める事

例えば、1年以内に利益出る見込みがつかなければ止めよう。や、貯金の残高がこれくらいを切ったら止める。など。


私は開業した時は、『地元に帰る』というのを最優先にしていたので、仕事内容は2の次でした。
今では何とか形になって来ましたが、自己啓発セミナーなどにお金を使っていたので、貯金がものすごい勢いで無くなっていくので、当時はヒヤヒヤしてたのを思い出します。
これが、お金が目的であれば、止めてたかも知れません。


何のためにこのビジネスを始めるのか?
撤退基準は何か?

考えてみて下さい♪


私は、私の仕事を通じて、正しく頑張る人を増やし、赤字社員、赤字会社を撲滅、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

中尾友和LINEボタン




サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。