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ビジネスしてると提案書や企画書書くことがありますよね。

仕事柄、提案書や企画書の添削するのですが、意外にこのポイント押さえて無いなって事があります。

それは何かというと、

この提案書や企画書は、誰にどんな行動をしてもらうためのもの?

の視点です。

例えば、業務改善提案書であれば、
部長に、提案書に書かれてる改善案を社内で実行してもらうために専務にかけあってもらう。

というような、
誰がどんな行動をすれば良いのか?

が分かる書類になっているか?なんです。

実は、ここを見落としていて、フォーマット通りに入れていっても、何の企画書か分からないって事に陥るんです。

それなくしては、体裁とかデザインとか気にしても全く意味が無いでご注意を。

この提案書や企画書は、誰にどんな行動をしてもらうためのもの?

考えてみて下さい♪


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