売上上げるなら商談ロープレやる前にやるべき事。
商談ロープレやってますか?
そもそも、ロープレって何かと言うと、ロールプレイングの略で、バイヤーと営業に分かれて商談の練習をする事なのですが、
売れる営業部隊は大事な商談の前には商談営業ロープレやってますね。
やっぱりぶっつけ本番だと力発揮しにくいですから。
商談もそうですけど、プレゼンロープレもしますよね。
やっぱり事前準備大事。
強い組織ほど事前準備をしっかりしてます。
私も、営業研修では商談ロープレやりますが、この前、この会社は商談ロープレやる前にする事がある!って提案させてもらった事があったんですね。
それは何かというと。。。
アポ取りロープレ
なんです。
受注までの道のりってざっくりいうと
アポ取り→面談1→面談2→商談1→商談2→契約
って、なってるんですが、
そもそもアポが取れないと、次のステップに進めないので、いくら商談ロープレしても身につかないよね。
という事で、アポ取りロープレをしました。
ここで、営業成績の良くない営業にアポ取りロープレしてもらうと、
ああ、これじゃアポ取れないな
っていうのが分かるし、
トップセールスにアポ取りロープレしてもらうと
これは凄い!魔法みたいだ!
ってなるんです。
このノウハウは私も凄く参考になりました。
まず、ここで意識してもらいたいのは、営業のステップですね。
アポ取り→面談1→面談2→商談1→商談2→契約
まず、アポが取れないと話にならない。
見込み客とアポ取れてるか?
考えてみて下さい♪
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