![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/64827522/rectangle_large_type_2_8142c58a71e01e28752bf10955b2ecac.jpg?width=800)
『だし道楽』に学ぶ新商品開発
あなたは見た事ありますか?
だしの自販機!
コロナになって、色々な変わり種自販機が出て来ていますが、このだしの自販機はコロナ前からあって、全国の色々な場所に置いてあります。
北は北海道から、南は沖縄まで、凄いですね!
何でこんなに全国に広がっているのでしょうか?
珍しいから?
それもありますが、他にも工夫がいっぱいあるんですね。
1、商品の見た目のインパクトがある
これ、何が入ってるでしょう?
「やきあご?」なにそれ?
「とびうお」です!
インパクトありますよねー。
見た目のインパクト凄いですね、これはシェアしたくなります。
2、お試しできる
でも、とびうお?美味しいの?
ってなりますよね。
そこで、リアルのお店でお試しが出来るんですね。
卵かけごはんセットでいただきました♪
3、めちゃウマ!
お世辞抜きでほんとに美味しいです。
美味しかったし、家に持って帰って食べたいな。
という事で、自販機でダシを買って帰る。
そして、家で食べて美味しい!またお店に行こ!
という、無限ループにハマるんです。
私は月に1度はお店に行ってます。
4、成功モデルを作って販路を広げる
自販機気になる!→商品自体の見た目インパクト→お試し→旨い!リピート!
流れが出来たら、ここから販路を広げていくんですね。
3本セットのギフトセットにして、お土産物を扱ってる所で売る。
オンラインショップで買えるようにする。
コラボ商品を出す。
販路が広がれば広がるほど、無限ループに入り込む人が増えていく。
恐ろしい戦略です(笑)
お客様から気になってもらえてるか?
お試しできるようにしているか?
リピートしてもらう仕組みはあるか?
考えてみて下さい♪
自社はどうしたら良いか?迷った時はお気軽にご相談ください(^^♪
私は、私の仕事を通じて、正しく頑張る人を増やし、赤字社員、赤字会社を撲滅、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。
新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。
サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。