見出し画像

何故、顧客ターゲットを絞ると売上が上がるのか?

起業やマーケティングのセミナーへ行くと

顧客ターゲットを絞りなさい

って言われます。

でも何故ターゲットを絞らないといけないのか?

っていうと、上手く答えられる人って減るんです。

そこで、何故、顧客ターゲットを絞ると売上が上がるのか?を考えてみました。


まず、営業の売上の公式ですが、

売上=商談人数×成約率×商談単価

ですが、

顧客ターゲットを絞ると、商談人数が減りそうですよね。

では、何故それでも絞れと言うのか?

それは、成約率と商談単価が一気に跳ね上がるからなんですね。

例えば、

『布団』を売ってるとしましょう。

この布団を、すべての人に売ろうと思うとどうしましょう?

寝心地良いですよー、みたいな感じで売るんですかね。
あまり売るイメージがわかないですよね。

では、顧客ターゲットを、
『夜ぐっすり眠れなくて、疲れが取れなくて困ってる人』
に絞ってみましょうか。

すると、

この布団は、夜ぐっすり眠れなくて、日中疲れが取れないなーって思ってる方に特におススメです。何故なら特殊な生地を使ってて、夏なら体感温度が通常よりー3℃、冬は熱くなりすぎない。更には羽毛も最高級の使っているので、凄く軽い!寝返りも楽々♪疲れが取れて、仕事のパフォーマンスも凄く上がります。一回寝てみると効果が分かりますよ♪
無料貸し出しもしてますので、一回試してみてはいかがでしょう?

こんな感じだと、売れるイメージが出来ますよね?通常品より値段が高くても買ってくれそうです。

すなわち、成約率と商談単価が上がるんです。

更には、そんなに良いんだったら、自分も試してみようかな?って思う人が出て来て、商談人数も増えるんですよね。

要は、顧客ターゲットを絞ると、

見込み客に対する具体的なセールストークや訴求ポイントがイメージできるので、同じような悩みや望みを持つ人が集まって来るようになる。

から売上が上がるんですね。

では、どうやって絞れば良いの?って人は、

顧客ターゲットの絞り方は下記をご参考に。

自社はどうしたら良いの?って方はご相談くださいね♪


私は、私の仕事を通じて、正しく頑張る人を増やし、赤字社員、赤字会社を撲滅、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

中尾友和LINEボタン


サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。