何故、顧客ターゲットを絞ると売上が上がるのか?
起業やマーケティングのセミナーへ行くと
顧客ターゲットを絞りなさい
って言われます。
でも何故ターゲットを絞らないといけないのか?
っていうと、上手く答えられる人って減るんです。
そこで、何故、顧客ターゲットを絞ると売上が上がるのか?を考えてみました。
まず、営業の売上の公式ですが、
売上=商談人数×成約率×商談単価
ですが、
顧客ターゲットを絞ると、商談人数が減りそうですよね。
では、何故それでも絞れと言うのか?
それは、成約率と商談単価が一気に跳ね上がるからなんですね。
例えば、
『布団』を売ってるとしましょう。
この布団を、すべての人に売ろうと思うとどうしましょう?
寝心地良いですよー、みたいな感じで売るんですかね。
あまり売るイメージがわかないですよね。
では、顧客ターゲットを、
『夜ぐっすり眠れなくて、疲れが取れなくて困ってる人』
に絞ってみましょうか。
すると、
この布団は、夜ぐっすり眠れなくて、日中疲れが取れないなーって思ってる方に特におススメです。何故なら特殊な生地を使ってて、夏なら体感温度が通常よりー3℃、冬は熱くなりすぎない。更には羽毛も最高級の使っているので、凄く軽い!寝返りも楽々♪疲れが取れて、仕事のパフォーマンスも凄く上がります。一回寝てみると効果が分かりますよ♪
無料貸し出しもしてますので、一回試してみてはいかがでしょう?
こんな感じだと、売れるイメージが出来ますよね?通常品より値段が高くても買ってくれそうです。
すなわち、成約率と商談単価が上がるんです。
更には、そんなに良いんだったら、自分も試してみようかな?って思う人が出て来て、商談人数も増えるんですよね。
要は、顧客ターゲットを絞ると、
見込み客に対する具体的なセールストークや訴求ポイントがイメージできるので、同じような悩みや望みを持つ人が集まって来るようになる。
から売上が上がるんですね。
では、どうやって絞れば良いの?って人は、
顧客ターゲットの絞り方は下記をご参考に。
自社はどうしたら良いの?って方はご相談くださいね♪
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