嬉しいご報告いただきました♪給料アップした話。

先日、友人Aと会った時にこんな事を言われました。

「中尾さん、この前中尾さんから言われた事を実行したら、所長が凄く感動して、「給料上がるように稟議書くからな」って言ってくれたんです。こんな事、今まで言われたこと無かったから感動です!本当にありがとうございます♪」

おー!それは良かった♪
という事で、二人で喜んだのですが、
中尾がどんなアドバイスをしたのか?そのやり取りを書きますね。


友人A(歳は40程度、サラリーマン)とはたまに2人で飲みに行く仲なのですが、今回も2人で飲みに行った時の事です。

中尾 「最近仕事どうなの?」

A 「最近、新人の教育係をする事になったんです。」

中尾 「おー、良いじゃん。会社から認めてもらってるね。」

A 「そうだと良いんですが、仕事が増えるばかりで忙しいんです。新人入ってもすぐ辞めてしまうし、私も仕事押し付けられるばかりだから、転職しようかなって考えてるんですよ。何かいい仕事無いですかね?」

中尾 「良い仕事っていうけど、今の仕事で成果出せない人が転職しようとしても、転職先でも同じような愚痴をいう羽目になるよ。今の仕事で成果出せるように頑張ってみたら?」

A 「そう言われても、忙しいし、どうせ何も変わらないですよ。」

中尾 「鏡の法則って知ってる?」

A 「知らないです。何ですか?」

中尾 「周りに起きる出来事は自分の行動が鏡のように反映されてるって事。自分の行動が変われば、周りが変わるっていうこと。」

A 「そんなこと言っても、何すれば良いか分からないし。。。」

中尾 「今から言う事を騙されたと思って実行してみて。」

A 「何をするんですか?」

中尾 「新人の教育係になったって言ってたけど、新人の教育係の役目って何だと思う?」

A 「新人を教育する事に決まってるでしょ。」

中尾 「じゃあ、どうなった時に新人の教育が出来たって言える?

A 「それは業務が1人出来るようになった時。」

中尾 「じゃあ、どんな業務があるか、列挙してみて」

A 「あれと、これと、それと。。。」

中尾 「じゃあ、その列挙した業務1つづつにレベルを設定してみて。時間かかる?」

A 「それくらいなら半日あれば出来ますね。」

中尾 「仮に完成したとして、これを、新人の人に見せながら、教育したらどうなると思う?」

A 「! 何の業務をやれば良いか分かる!今までは適当に教えてたから教え漏れがあったり、どこまで出来てるか分からなかったけど、これがあると分かりやすい!」

中尾 「離職率はどうなりそう?」

A 「何をすれば良いか見えるから、新人も安心だ!離職率も下がりそう。何でもっと早くやらなかったんだ?うちの会社ダメだな。」

中尾 「Aが変えていけば良いじゃん、これで新人の教育プログラム作ったり、離職率が下がればAの成果だよ。

A 「ありがとうございます♪週明け会社行ってリスト作って所長に見せてみます!」

というやり取りの1か月後くらいにAと会った時のやりとりが冒頭の、所長が感動して給料アップの申請をしてくれた。という話です。

給料を増やしたかったら、会社が儲かる働き方をすれば良いだけ。
なんです。
友人Aも給料増やしてなんて交渉は一つもしてません。

自分はこんなに頑張ってるのに、何故報われないんだ!?っていう人は、
言われた事だけやってる。
自分のためだけ頑張ってて、会社全体が良くなるように働けてない。

かも知れません。

本当に、会社にこんなに貢献してるのに報われて無い!って思うのであれば転職エージェントに自分の市場価値を聞いてみるのは良いかもしれませんけどね。

今回は飲みの席での友人へのアドバイスですが、私が仕事でやっている事は、会社が儲かるために、みんながどう行動すれば良いか?どんな働き方をすれば報われるか?をお伝えして、実践できるようにサポートしてるだけ。なんですよね。

会社も、働いてる人達の心も財布も豊かになるサポートをこれからも頑張ります♪


私は、関わった人、会社の稼ぐ力を倍増させ、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。



サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。