見出し画像

ネガティブが止まらない人へ


皆さんお久しぶりです。1年振りです。
また私の思考を綴る日記を始めることにしました。

なぜ再開したかは……飲んべえがよく言う「飲まないとやってられない!」のようなかたちで
『書かないとやってられない!!』
といった精神状態だからですかね…

色々とお察しください笑

さて、皆さんはネガティブな気持ち、抱えていませんか?


私ですか?

私はそれはもう、ものすごくネガティブ背負ってます。

朝から晩まで背中にズシっと、筋トレ最中や友人とお話ししている時にやっと地面に下ろせます。


あらまぁそれは辛いって思われそうですが、案外そうでもありません。



最近ふと気付いてからスッと楽になったんです。


ネガティブって、自分の問題じゃん!ということに


何当たり前なこと言ってるんだってなると思いますが、ちゃんと皆さん噛み砕いて理解してますか?

ネガティブって大体が、これから起きそうな事を憂いてるんですよね?そうです皆さん、


まだ、何も起きてないんです

いや何かが起きてるのかもしれませんけど、最低でも
まだ、結末は誰も知らないんです



ネガティブな結果になるかもしれないし、ポジティブな結果になるかもしれない、はたまた、なーんにも起きないニュートラルのまま終わって行くかもしれない。


私たちは、脳が大きくなりすぎたので、たまに全知全能の領域にまで思考を及ぼそうとします。

でも、そんなもん、無理なんです。

自分があれこれ考えても結末っていうのは、そんなに対して変わりません。したことに対して結果が出る。世の中って思ったよりシステマチックなもんです。


だからネガティブにならないでね!

とはいかないのが本物のネガティブ人間。ソースは私です

ではなぜネガティブになってしまうのでしょうか。考えてもしょうがないことを考え続け、勝手に浸るのでしょうか。

もっと深い心理を。自分の隠したい本音を抉り出してみましょう。


そう考えていくと、ある思考にいたります。

どういう自分になりたいという願望があるからこそ、ネガティブになるはずだ

そういう方面で自分の願望を掘り進めると、こんな本音が出てきました。



気弱で弱者側になることで皆から優しくされたい。被害者ポジションに立ちたい。


ポジティブで能動的に動いてしまうと、何かあった時に自分が加害者になってしまう可能性がある、そんなのは絶対嫌だからネガティブポジションを取るんです。

情けない下心が、ドボドボ出てきました。

でもこれ、自分だけでしょうか。

多分世の中のネガティブ人間達は同じような本音を抱いているのではないでしょうか?

そんな同士達へ一言。

でもそれでいい!それが僕たちの特性なんだ。人に迷惑かけないようにしながら、胸張って被害者ポジション狙っていきましょう!


なんでや!ってツッコまれそうですが、だってそうじゃないですか。

人間誰しも、社会の中でなるべく優位に立ちたいと思って、一人一人がそれぞれの思惑で行動を起こします。
その策が我々は被害者ポジションを狙うことなんです。事故ったら、なるべく過失割合少なくしたいですよね??そんな感じです。


でもここで忘れたらいけないことは

"人に迷惑をかけないこと"


最初に戻りますが、上記の思考はぜーんぶ
自分の問題です。


決して誰かを悲しませないように、勝手に加害者を作り出さないように、


悠々自適に被害者ヅラライフ、一緒に送って行きましょうねっ!


この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?