クリエイティブコンテンツ Creative Contents とは
クリエイティブアイランド中之島のクリエイティブコンテンツは、中之島のユニークベニューを舞台に、国内外で活躍するアーティストがリサーチを経て作品を制作。都市風景とアーティストの創造性の化学反応によって、中之島の魅力を世界発信するプロジェクトです。
クリエイティブアイランド中之島のメインビジュアル 野口里佳(2020-)
本プロジェクトのプロジェクトウェブサイトのトップ画面のメインビジュアルは、被写体との独特の距離感で知られる写真家・野口里佳氏による2枚組の撮り下ろし作品です。野口が2018年から2019年にかけて中之島を徒歩や自転車や船などで巡り、様々な角度から捉えた複数の作品の中から、セスナ機に乗って撮影した2枚組の作品を厳選しました。
画面の左側が東端、右側が西端、それぞれ中之島の先端を並べて生じた中州のような架空のイメージが、”創造的な実験島”というコンセプトに根ざす本ネットワーク事業の取り組みを象徴しています。
ユニークべニューのクリエーション 宇川直宏×Salyu(2020-)
堂島川と土佐堀川に挟まれた中州である中之島は、大阪を代表する近代建築、夜景を一望できる超高層タワー、水辺の風景などを備えた、都市の歴史と自然が交差する場所です。2020年のクリエイティブコンテンツは、中之島を象徴する3つの場所と川や水辺に関する3曲を、DOMMUNEのディレクター宇川直宏氏が独自の観点で選び、3つのオリジナル映像・音楽作品を創作。
オリジナルのプロモーション映像「NAKANOSHIMA PERFORMING SCAPE」は、宇川氏の鋭い洞察力によって仕掛けられたディレクションと、唯一無二の存在感のボーカリストSalyu氏の歌声と、中之島を象徴する歴史・水辺・夜景という3つの都市風景とが化学反応を起こして、中之島の”創造的な実験島”としての魅力を世界に発信しました。
岡田利規氏による中之島リサーチ(2018-)
クリエイティブコンテンツが本格始動した2021年度からは、中之島の各所に点在するミーティングポイントを活用したプロジェクトを、演劇ユニット・チェルフィッチュ主宰の岡田利規氏とクリエイティブユニットgrafとともに展開しています。
独特の言語・身体表現を通じて現代社会を捉えた作品を世界各地で発表し続ける岡田氏は、2018年度のフィールドリサーチを通じたオリジナルのエッセイ「西の鼻」に始まり、中之島の見えざる地層や知られざる物語、固有の都市風景などに関する言葉・文字によるクリエーションの可能性を探っています。ぜひ、今後の創作のプロセスを、Webレポートにてお楽しみください。