見出し画像

全然更新できていないnote。
はじめた理由ってなんだっけ?と
はじめての投稿を覗いてみたら

この10年の節目に
これまでのこと。これからのこと。
経験したことや学んだことなどを記録する
noteを始めることにしました。

って書いてありました。
独立して10年の節目に囚われていたので
仕事のことを限定して書かないといけないような
そんな気でいたけど、本当にnoteとして使えばいいのか。

■ 何か気づきがあった時
■ 自分と対談したい時
■ 読んだ本を自分なりにまとめる時
■ 講演やセミナーなど誰かの話を聞いた時

そんな時にメモをするためのノートを
毎年1冊更新する。

手書きが好きで
かれこれ高校生の時から続けている、
もはや人生のルーティーン。

そのノートは無くしてしまったり
片付けたりしてしまうから見返すことはないが
せっかくならいつでも見返せるように
少しだけここに記録していくのもいいなと。

ということで、正解が何かわからないため
自分のノートをデジタルでも残しちゃう。

そんなnote記録にしようと思います☺︎♩

私の現在地

ー 今、自分がいる場所を知る。
5年前、これがいかに大切かを思い知った。
目標に向かって、スピード感をもって、
どれだけ前に進んでいても、現在地を知らないと迷子になる。

私って誰だっけ?

そんな問いが頭をよぎる。
だけどそんなことを考えている暇なんてもうなかった。

ただただ毎日が物凄いスピードで過ぎていく。

その時は、見事に迷子になってしまった。
今は迷子にならないように、
自分の地図を作り、持ち歩いている。

この地図を参考にすることは無い。
この地図を開くときは、現在地を確認する時だけ。

立ち返ることが必要な時にだけ
開くことにしている。


自分への問いから現在地を知る


■ 好きなもの
本・音楽・映画・1人の時間・思想・学ぶこと・幸せな空気

■ 嫌いなもの
不自由・プレッシャー・競走・余裕がない頭・嘘と悪口

■ 得意
洞察・共鳴・掘る・dialogue

■ 不得意
人に合わせる・人の多い場所・目立つことや人前で話すこと
(他の自分になることで、ここはだいぶ克服している)

■ 今後やりたいこと
ビジネス・人を助けること(特に子どものためになること)

■ 今後やりたくないこと
競走・争うことや貶し合うこと(バンジージャンプとお化け屋敷もNG)

■ 人生のゴール
世界平和

■ 大切にしたいこと
愛と我が子・人のためになること・人生を丁寧に生きること

■ 手放したいもの
邪念と劣等感

■ 幸せを感じること
自分の成長によって、誰かが喜ぶこと・人を笑顔にすること

■ 不満を感じること
自分の成長スピードはまだまだだ


この問いは、私の大尊敬している茂兄こと
著者の永松茂久さんの、
「30代を無駄に生きるな」で体験できます☺︎♩
読むのではなく、体験する。


2020年はインプットの年


今年はこの10年で一番結婚式の予約が入っており
とても忙しくなる予定だったのが、
コロナの影響でほぼ延期になり大きく変わりました。

だけど、今年はこれまでの人生の中で一番本を読んだ!

去年までの自分は、なんとか普通の価値観を取り入れて
上手く乗り切っていこうと思っていたけど悉く失敗する。
(普通が何かってのもあるけど・・・)

ただ、らしくないことはしない。
そう思えたのは自分を立ち返る時間のおかげであって
「原点回帰」まさにこれだった。

相当インプットができた年。
来年からはとにかくアウトプットをしていく。
あー勉強不足だらけだけど、焦らずじっくり準備しよう。

実現こそ、私たちの誇りです。

これまではお客様と一緒に作ってきた
顧客先導型のビジネスだった。

お客様の想いを叶える。
実現をすることにこだわってきた。

だから、これまでの10年間のビジネスは
お客様と一緒に作ってきたビジネス。

これからの軸は「恩返しと恩送り」


まずは、お客様やパートナーに恩返し。
人生の先輩たちへの恩返しは、恩送りで。


心が豊かになるサービスを提案する


これからは、企業先導型のサービスを生み出す。
大切なのは自分よがりなサービスではなく、
本質を大切にした、新たなモノを世の中に導き出すこと。


2021年はアウトプットを。

よろしければサポートよろしくお願いします!