見出し画像

{日記} 力を感じる {8/12}


“書く”という行為はめちゃくちゃ労力がかかる。頭に浮かんだことをいちいちペンで書くなりスマホやパソコンで打つなりして、もう一度再現しているのだから。というかこの世の全ての表現物ってそうなんだけど。

浮かんだことがそのまま紙なりなんなりに浮かび上がるようになればどんなに楽だろうと思うが、それで出来たものに《魂》が宿るかと言われたら微妙な感じがするよな。やっぱさ、時間や体力を使って作られたものには力?というか、気持ちが伝わるんだよな。

有体に言うと、「手書きの方が暖かみを感じる」的なことなんだけど。でも、わたしはもちろん手書きもいいと思うけれども、スマホやパソコンで打った文章であろうが、一個一個の文字をぽちぽち打ったんやなと思うと涙が出てきそうになるよ。決して手抜きだとは思わないし思えないよ。手書きよりも時間は大幅に削られてるのかも知れないけれども、それは確かに手を動かして作られたものだから。どちらもとてもいいものだよ。

ところで、夏はいつ終わりますでしょうか?
夏、ほんとにダメだ。
さっきまで台所の片付けをしていたけれども、クーラー付いてるのに汗かいてて最悪。最近はお風呂入ったあと、しばらく座って20分くらい休む時間が必要になってしまった。この時間、個人的に本当に無駄で無くしたい時間なので困る。冬はこうはならないし。わたしは、やることを完全に終わらせて、そのあとずっとくつろぎたいタイプなので、この途中にくつろぐというのが本当に嫌だ…。ムズムズするけど、ぶっ倒れたら困るから休まざるを得ないのが嫌!どうにかしてください…夏を…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?