見出し画像

アドリブをコピーしよう1

先人のやってきたことを知ることは最も大切なことですよね!
アドリブをコピーすることの良い所は、ジャズの「言い回し」がわかるところです。いくらスケールやアルペジオが弾けてもジャズにならない点はこの「言い回し」が出来ていない点にあります。いわゆるフレーズやイディオムですね。
またコピーすることの利点は、何回も何回も聴くので鼻歌でも歌えるぐらい体に染みついていくことです。こうしていつの間にかジャズ度が上がっていきます。
コピーは最も大切なことですが、私も最初からすぐにコピーが出来たわけではありません。少しづつ自分なりのやり方でコピーをしてきました。
そのコピーのやり方を一緒にシェアしたいと思います。
ゆっくり進めていきましょう!

◎便利なアプリ

耳コピに便利なアプリはたくさんありますが、私は主にこれを使っています。
【Transpose ▲▼ pitch ▹ speed ▹ loop for videos】

アプリではなくアドオンですが、YouTubeの音を遅くしたり転調したりピッチも調整できるので、音源をダウンロードしなくてもすぐに耳コピが出来ます。ただデメリットはPCのみの対応なのでタブレットやスマホには対応していない点です。
私が耳コピするときはPCを使ってするので、あまりそのデメリットを感じたことはありません。

◎リズム譜を作る

ここから先は

617字 / 1画像
教材のような内容の記事が2本と、不定期でエッセイなどを掲載する予定です。

ライブやセッションで使える実践的な内容を掲載します。ギターならではの視点から見た、参考書的なマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?