見出し画像

言われないと気がつかない!?最近ほんの少しだけ変更のあったアプリのビフォーアフターまとめてみた!

スプリント特化UI/UXデザイナーのなかのです!
毎日アプリの更新を見ているのですが、ほんの少しだけ変更があった部分に製作チームの哲学が見えると思うので、まとめてみました!

神は細部に宿る!

というわけで見ていきましょう!

文言系


お気に入りがマイレシピに変わったり
キープが登録スポットに変わったりしていますね!
一般的な単語から、アプリの独自性がわかりやすくなる単語に変わっていますね!


料金の表記の変更ですね!
円表記からコインに!

タブデザイン

季節にあわせたアイコンのデザイン変更ですね!
定期的にこういう変化があると楽しいですね!

サイズ

カレンダーサイズの変更大きくなって押しやすくなりましたね!
こういう変化はなんか使いやすくなったなーと感じるおもしろい変更ですね!


機能

どれもほんの少しの気遣いのようですが
大きな体験の違いをうむ可能性がありますね!


フィルターに個室機能がついたり
ログアウト機能がついたり
バーコードの位置が逆になって見せやすくなったり
価格相談機能がついてスムーズになったり
引っ張って更新できるようになったり
したフリックで終了できるようになったり
返信サポート機能がついて交渉がスムーズになったり
ポップアップで詳細が表示されるようになったり
カテゴリーやブランドから探せるようになったり
親指だけで地図を拡大できるようになったり
ブックマークできるようになったり
サポートできるようになったり
販売中のみ表示できるようになったり
複数色でフィルターかけられるようになったり
予約人数の上限が99に(忘年会対応)なったり
最寄りのお店の詳細が表示されるようになったり
持ち帰りボタンが追加されたり
録画機能が追加されたり
チケット一覧が追加されたり共有機能が追加されたり
音声検索機能が追加されたりしてますね!


文字サイズ対応

デフォルトの文字サイズを変更した時に、対応されるようになりました!


ダークモード

デフォルトのダークモード 設定にしたときに対応されるようになりました!

まとめ

このように気がつくか気がつかないかぐらいの小さな変更は、なにが変わったかわからないけれども、なんとなく使いやすくなったという印象を抱くとても良い変更ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?