見出し画像

2021/10/18月〜10/24日

10/18月
きょうのAE は特別支援学校へ。

食欲がバカになって昼食をはしごしてしまう。そんな日が、ごくたまにある。

フェニックス・プラザの消防避難訓練。

夕方から、身体がふやけるように眠い。

***

10/19火
ルーティーンから少し外れてみる。

***

10/20水
8月頃コロナの状況を鑑み中止が決まったが、本来だときょうは福井市幼児演劇鑑賞教室だった。
ここ数日の状況なら出来たのではという声も聞こえてきそうだが、判断するタイミングとの時差、状況差はどうしようもない。
夜、自坊にてやむなし。気温が下がり、本堂の稽古場も冷え込んできた。

***

10/21木
近くまで来たからというのはウソ、わざわざ足を運んでくださったのだろうよ。

予定の会議に人が揃わぬのは、きっと世の中全体に余裕がないから。

「福井市民芸術劇場」。公立だか私立だか、場所だか団体だかよくわからんようなものを立ち上げようかとは、なんとなく前々から思っている。

***

10/22金
フォーラム。昨日の部会の記録作成など。議事録作成も単なる事務仕事ではなく、そのセンスが問われるものだと思う。

お通夜に出勤。ご自宅での家族葬。
最近県内で増えてきているかたちだと、先日新聞で紹介されていた。新しいスタイルというわけではなく、むしろ本来的なあり方なのだろう。

***

10/23土
ご葬儀。ご門徒のご自宅にて。

サッポロ「冬物語」を飲む。もう冬ですぞ。
冬物語は、おそらく初めて名前に惹かれたビールだと思う。発売初年度は未成年だったが、こんな名前のお酒があるのだと気になった覚えがある。
いまやすっかりビール党だ。
シェイクスピアの「冬物語」も観たいなあ。

***

10/24日
午前中、ご法事1件。お宅のある地区へと上っていく坂道の先の青空が澄んでいた。

お昼、焼きそばをつくる。

寝室のふとんをさらに冬装備に。先日毛布を投入したところだが、さらに、もこもこの敷布団と羽毛掛布団を投入。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?