見出し画像

中野コロタイプ ってなんの会社?

こんにちは。

株式会社中野コロタイプと申します。

”何の会社?”
”かわいらしい名前ですね ”
とよく言われます。

今回は簡単に弊社のご紹介をしたいと思います。


印刷会社です

弊社は岡山県にある「印刷会社」です。
デザイン・編集、製版、印刷、製本という
制作から納品まで一通りのことは社内で完結できる体制を整えています。

普通の印刷屋さんと違うのは
私たちは【卒業アルバム】というニッチな業界に片足を置いているということ。
学校卒業アルバムは表紙の加工や製本方法が特殊です。
機械も専用のものが必要になるので、
国内でも手掛けている会社は多くありません。

思い出のつまった卒業アルバム

卒業アルバムともう一軸を成すのは【一般商業印刷
固い表現でざっくりまとめましたが、
こちらはみなさんのイメージするチラシや本などいわゆる
「ふつうの印刷」です。
弊社では美術館関係のお仕事をさせていただくことが多いです。

展覧会の図録


社名の由来 ーコロタイプ印刷

社名の「中野コロタイプ」は
過去に導入していた印刷機の印刷手法に由来します。

その昔、長い間品質が劣化しないように
保存性を要求される印刷物には「コロタイプ印刷」
という印刷方法が使われていました。
 ・退色・変色が起きづらいこと
 ・細かい部分まで描写できること
 ・グラデーションの表現が得意なこと
から主に写真や美術関係の印刷で使われたそうです。

詳しくは、京都の便利堂さんがブログで詳しく解説されています。


その後時代の流れとともにコロタイプ印刷は
オフセット印刷という新しい技術に置き換わっていきました。
現在コロタイプ機を持っているのは日本でも数社しかないようです。

弊社でも現在はすべてオフセット印刷。
社名として「コロタイプ」が残っているという少しややこしい状態です。

ただ、コロタイプ印刷をしていた頃からの
印刷物の細かい部分へのこだわりは今に引き継がれています。

高品質な印刷物を提供します

アルバムという特殊な商品を扱っているので
写真の色調補正や印刷濃度などについての意識は高いほうだと思います。
そのおかげか、完成度の高い印刷物を求められることが多いですね。

私は入社するまで「印刷なんて簡単やろう」と思っていたんです。
「印刷」をクリックするだけで
ふつうにプリントアウトできてしまう時代を生きてきたから。

でも印刷は突き詰めると奥が深い。
印刷は科学です。
温度、湿度、水の量など絶妙なバランスの上に成り立っているがゆえに
時にはトラブルも起きます。
あと、デザイン先行で考えてしまうと「物理的にできないよ!」
ということもよくあります。

デザインだけ、印刷だけ、製本だけではなくて
各工程が関わり合ってどれだけいいものをお届けできるかが
試されているようであり、楽しいところかなと思います。

そうやってできている中野コロタイプの印刷。

田舎の小さな会社ですが、ぜひよろしくお願いします。



■こちらからも情報発信してます

Twitter     |@nakanocollotype
Instagram|@nakanocollotype_pr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?