極めない生き方 石の上にも3年
「極めない生き方」第2作目
取りあえず,今の僕の中で3年以上続いているもの
カメラ,煙草,酒,読書,音楽鑑賞,位かな(笑)
厳密に言えば,酒はしょっちゅう銘柄変わるし,音楽や読書もジャンルが変わったりはするけど,取りあえず続いている物としてカウントしてます。
仕事で言えば,少し前まで働いていた建築関係の仕事が8年位続きました👏
これは僕にとっては最長で,自分も周りもビックリ見たいな感じでしたね。
日本では今でも,1つの事を辞めずにやりきるみたいな風潮があるようにおもいます。
それは,個人的には辛そうだし,飽きるし,やめた方が良いと思うけど,
実際,僕等の年代は親がそういう感覚なのでそのように教育されるし,世の中の凄いと言われる人達も表には出さないけど苦節何年とか結構あります。
でも結局,長く続けたから何かを極めたってわけでもないし,極めるって基準が何を持ってかわからないよね(笑)
オリンピックとかノーベル賞取ったとかはわかりやすいけど。
古い言葉で言えば”石の上に3年”とかも,3年も同じ事やってたら麻痺するでしょう😑
日々,世の中は進化していてその進化に感化されていたら停滞しているって事だし。
新しい物が全て良いってわけじゃない
古い物が歴史があって全て良いものでもない
自分がその時にピンッと来たものがその時の自分の感じたものなわけで。
その結果が,続けていく事でもあり,路線変更する事でもあり,
その先に極めると言う事があるってことですね。
個人的な思惑で行けば,僕としては今の所カメラは極めたいと思っております。
だけれどもカメラを極めるってなに?
見る人みんな感覚違うから100%なんて無いし。
この写真が面白い,これがダメなんて人によって違うし。。。
さあ、こういう所で極めるって何なんでしょうね?
僕もそこは少しは考えました。
そんで結論,
「ルーブル美術館で個展をやろう」
多分,誰もが知っているであろうルーブル美術館。
そこで写真の個展が出来たら,多分オリンピック級ではないかとの自己満足で決めました。
極めない生き方2作目で早くも極める事を決めてしまいましたが🤣
まあこれも極めない生き方の生き方と言うわけで。
何か極めないって,固執しない事とか,意地にならないとか,そう言う事にも繋がってきそうな感じなんですよね。
その辺はまた次回深堀できればと思います。
今回はこんな終わり方です。YOLO
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?