見出し画像

”超”会いたい人とのアポを、2週間以内に常備しておく。


友達との予定って、たまに前日とか直前になって「ちょっと面倒くさくなってきたな…」ってことありませんか。


絶対誰しもあるでしょ、と信じて告白すると、私はマジでこのパターンによく陥ります。特に長い付き合いのグループでの集まりによくおこりがち。

行ってしまえば楽しいことは分かってるし、行くと決めた集まりにはちゃんと行くんですが、いまいちテンションが上がらないことも多くて。そうゆう集まりはだいたい、多数決でぬるっと予定が組まれてぬるっと会場が決まることが多いです。


でも一方で、「この人とは絶対会いたい。キャンセルされたら悲しい…」って思う人とのアポって、めちゃくちゃに気合い入りませんか?

どんなお土産を持って行こうか考える時間が楽しかったり、どんな話をしようかシミュレーションしてみたり…。当日はいつもよりちょっと化粧や準備の時間を長めにとってたりします。

異性との約束でも同性との約束でも、”超”会いたい人との約束が直近にあると、まだかまだかと指折り数えてしまいます。


”超”会いたい人に会える楽しみって、絶対に明日を生きる活力に繋がっていると思うんです。

じゃあ、”超”会いたい人とのアポを常に予定し続ければ、無限ウキウキ製造機になれるのでは・・?と思いまして。



"超"会いたい人とのアポは、14日以内に組もう


ここ数か月の自分のスケジュールを振り返ってみると、5月中旬くらいからずっと、2週間おきのペースで”超”会いたい人たちに対面で会ってたんです。クライアントさん、筋トレ仲間、昔の職場の先輩や上司、尊敬するコーチたち。


元上司が最近よく中野に遊びに来てくれる


ベンチャー時代の先輩と神奈川県の猿島へ


マイコーチあみさんとマイフレンズりょーちんに会いに



なんとなくそろそろ会っとくか~的なアポではなく、すべての人との約束が「この話をしたい」とか「これについて語りたい」とか、会いたい・話したいボルテージが高めなアポばかりでした。


”超”会いたい人とのアポは、日程を決めるその日から14日以内に予定しておくと良い感じです。あんまり先すぎると「遠いな~」となってしまい、日を迎えるまでにテンションがゆるやかに落ちていく。でも、2週間以内であれば「今週頑張れば!感」が生まれる。

予定を楽しみにできる気持ちって、賞味期限がある気がするんです。特に大人になればなるほどその期間は短くなっていく。その賞味期限が、アラサーの私だと体感的に14日間かなあと思っています。



”超”会いたい人とのアポ、常備しておくと幸せになれる説


”超”会いたい人たちをぜひ想像してもらいたいのですが、月2くらいのペースでその人たちに会おうとしてみると、「あれ??なんか今月楽しみかも」ってなると思うんです。

ピコンと思いつきました。”超”会いたい人とのアポを常備しておくって、もしかして最強のライフハックなんじゃないかと。


常に”超”会いたい人と会うアポを作り続ける、ということです。「予定を楽しみにできる気持ち」は14日間が賞味期限だとすれば、常に向こう14日以内のどこかに遊びや飲み、お茶の予定を入れてみる。鮮度のいい「あ~楽しみ」が毎日続く状態になるので、うきうきで日々を過ごせる。

早速実践してますが、予想通りむちゃくちゃいい感じです。



"超" 会いたいがミソ


大事なのは、会いたい人ではなく、"超" 会いたい人との予定をつくること。「話したくて話したくてたまらない人」との予定をつくってください。

これって、職場・友人・恋愛関係に限らないと思います。この話をクライアントさんにしたところ、「僕にとってあすかさんとのセッションが毎回そんな感じです」と言ってもらえました。嬉。


”超”会いたい人とのアポを、向こう14日以内に常備しておく。一緒にやってみませんか。

ということで、今日も”超”会いたい友達とのアポがあります。仕事終わりにマイホームタウン中野に遊びにきてくれるので、おもてなしせねば~!



中野あすか@中野あすかの中野は中野の中野

**

【中野あすかについて】
替えの利かない、「ただの話し相手」として。個人でライフコーチをやっております。クライアントさんとお話ししたり、文章を書いたり、ラジオでひとり喋りをしたりしてのんびり生きています。

noteの感想・質問・中野あすかのセッションに関するお問い合わせは、公式LINEまたはTwitterのDMよりお待ちしております。

【公式LINE】
https://lin.ee/l8CERcu

【Twitter】
https://twitter.com/nakano_asuka12

【音声配信もやってます】
https://stand.fm/channels/6005804b2b4a4592fe54473a

この「サポート」って機能、なんなのか知らなかったのですが、どうやらチップ的なものらしいです。いただいたら、新しい本とちょっと美味しいお米を買う資金にしようかなと思います!