見出し画像

書けば書くほど、私は、私のことをどんどん好きになる。

私にとって文章を書くことは、やっと見つけた人生を生き抜くための知恵だ。


何もない、まっさらなエディタの前でなら、本当の自分に従順になることができる。


汚い自分も、可哀そうな自分も、賢い自分も、面白い自分も、それが自分なんだと認められるのだ。



書けば書くほど、私は、私のことをどんどん好きになる。



あれほど自分が嫌いだったのに、あれほど自分に自信がなかったのに。


「書く」を得た私は、私をどんどん好きになっている。



書くときには、

「情けないなぁ」「不格好だなぁ」「どうしようもないなぁ」

と自らを憐れむ私のとなりに、


「でも、カッコいいよ」「でも、愛らしいよ」「でも、美しいよ」

と声を掛ける私がいる。



抱きしめたくなるくらいにヘタレで、頼りたくなるくらいソウルフルで。



文字を通して、そんな”私”を見ていると、ちゃんと生きている心地がする。

死んでるように生きてきた私を、生き返してくれた”私”に、お礼が言いたい。



自分の言葉を紡ぐことは、救いだ。

書くことは、報われなかった自分のことを愛す為の、最後の選択肢なのかもしれない。



自分を好きになるために、書く。

生きるために、書く。


これからもずっと。




【中野あすかについて】
替えの利かない、「ただの話し相手」として。個人でライフコーチをやっております。クライアントさんとお話ししたり、文章を書いたり、ラジオでひとり喋りをしたりしてのんびり生きています。

noteの感想・質問・中野あすかのセッションに関するお問い合わせは、公式LINEまたはTwitterのDMよりお待ちしております。


【公式LINE】
https://lin.ee/l8CERcu

【Twitter】
https://twitter.com/nakano_asuka12

【音声配信もやってます】
https://stand.fm/channels/6005804b2b4a4592fe54473a

この「サポート」って機能、なんなのか知らなかったのですが、どうやらチップ的なものらしいです。いただいたら、新しい本とちょっと美味しいお米を買う資金にしようかなと思います!