見出し画像

管理栄養士として伝えていきたいこと

はじめまして。
管理栄養士の中西由紀です。

「これからはnoteをやったほうがいいよ!」と言われつつ、
「何を書こうかな?」とあれこれ考えているうちにずいぶんと時間が経ってしまいました。
ブログとしても使えるようですが、ブログは別でやっているので、noteではブログでは書いていないレシピ、献立、コラムなどを書いていこうかと思います。

ちなみに、ブログは「顔がブスでツライ件~食事で美人になる方法」という少々ふざけたタイトルでちょっと斜めった目線から美人を目指して奮闘している様を晒しています。(笑)
ブログはnoteとは違ったテンションで書いておりますので、こちらもご覧いただけると嬉しいです。

さて。
最初の記事ということなので、私の管理栄養士としての想いを書いてみようと思います。

美味しいものを楽しく食べるために生きている

食べることが大好きです。だから、たくさん美味しいものを楽しく食べて生きていきたいと思っています。
でも、食べすぎればすぐに太るし、体調を崩してしまいます。
それはもう、管理栄養士としてはお恥ずかしいことばかりを繰り返してきていますが、その話はブログで晒しているのでここでは割愛。

「どうやって食事をコントロールすればいいのだろう。」

この悩みをずっと抱え、いろいろなダイエットを試してはリバウンドする日々を繰り返してきました。
だから、食べるのは大好きなのに心の底にはいつも「食べたら太る」という恐怖心や罪悪感がありました。

「この想いを一生続けていくのはツライ・・・もっと心から食事を楽しみたい。」

悩んでいた日々の中、あるものに出会い、私の考え方が変わっていきました。

愛する雑穀との出会い

苦しみ悩んでいたときに出会ったものが「雑穀」でした。

もちろん、「雑穀」を食べれば好きなものをどれだけ食べても太らなくなるなんてことはありません。

でも、雑穀を取り入れた食事をすることで、バランスがとりやすくなることがわかり、私にとっての「一生続けられる食事スタイル」が出来上がりました。

それ以来、雑穀に対する愛が止まらなくなり、日々の食事に欠かせない存在です。
それから、「雑穀管理栄養士」と名乗るようになりました。(※造語です。そんな資格はありません。雑穀研究家+管理栄養士みたいなw)
雑穀の魅力を語れば尽きないので、コラムやレシピといった形で少しづつご紹介できればと思います。

みんなで食事を楽しみたい

私のように「食べたい。でも、食べたら太る。何を食べたりいいのかわからない。」という気持ちを持っている人は少なくないはず。
そういう気持ちを持った人にも心の底から食事を楽しんでほしい。

心から食事を楽しみ、カラダもココロも健康な人を増やしたい!
そして、みんなで食事を楽しみたい!

そんな想いがあります。

頑張れない人にこそ寄り添いたい

誰にでも「がんばれないとき」「やる気がでないとき」ってありますよね。

「頭ではわかっているのにできない!」

そんなモヤモヤとした気持ちが少しでも晴れてくれるような、肩の力を抜いて、だらーっとしていてもできるような、そんな情報を発信していけたらと思っています。

だって、わたしがまさにそうなんですw
「やらなきゃ!頑張らなきゃ!」
気持ちばかりが焦って、イライラし、ストレスになって悪循環・・・
そんな事ばかりを繰り返している、ダメダメな管理栄養士ですw

わたしもまだまだ、ダメなところばかりが目に入りますが、少しでもどなたかのお役に立てたり、食事を楽しめるようになる「きっかけ」となれたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?