見出し画像

【雑穀レシピ】優しいとろみのたかきび麻婆豆腐

たかきび

たかきびの特徴といえば、ひき肉みたいな食感なところ。
見た目も似ているので、お肉の代わりによく使われます。そんな理由からミートミレットとも呼ばれています。
ちなみに、ソルガムやモロコシとも呼ばれることがありますが、どれも同じものです。わたしは、たかきびという呼び方が1番好きなので、たかきびと記載させていただきます。

ご飯に混ぜて炊くと、ほんのりピンク色になるところが可愛いので、色つきのご飯が食べたいときにはおすすめです。

ハンバーグ、餃子、そぼろ・・・
いろいろなひき肉料理に使えますが、今回はとろみづけも雑穀(もちあわ)を使った麻婆豆腐をご紹介します。

ひき肉は、美味しいですが意外と脂っこいのが難点。そこで、半量はたかきびに置き変えて、ボリュームアップ。

片栗粉でとろみづけをするとダマになってしまうことがありますが、雑穀でとろみづけをするとそんな失敗がありません!煮込むだけでやさしいとろみがつきます。放置しておいても安心です。


■優しいとろみのたかきびの麻婆豆腐

麻婆豆腐より

【材料】2人分

木綿豆腐……1丁
豚ひき肉……50g
たかきび……茹でたものを50g(茹でる前は約25g)
長ねぎ……1本
にんにく……1かけ
生姜……1かけ
豆板醤……小さじ1

(A)酒……大さじ1てん
(A)醤油……大さじ1
(A)テンメンジャン……大さじ1/2
もちあわ……大さじ1/2
水……200ml

粉とうがらし……適宜

【下準備】
・たかきびを沸騰したお湯で、約20分、芯がなくなるまで茹でる。
・豆腐を沸騰したお湯で、約3分ほど茹でて、ザルに約10分ほど置いておき水切りする。※水切りできれば、電子レンジで加熱しても、重しを置いておいてもいいです。

【作り方】
1.水切りした豆腐をさいの目に切る。長ねぎ、生姜、にんにくはみじん切りにする。長ねぎは、少しだけ飾り用に小口切りにする。(飾りはなくてもいいです。)

2.フライパンに、豚ひき肉を入れ、脂がでるまでしっかりと炒める。脂が出てきたら、生姜、にんにく、豆板醤を加える。

3.香りがたったら、長ねぎを加え軽く炒める。

4.水、(A)の調味料、豆腐、もちあわを加え、軽く混ぜたらとろみがつくまで煮込む。

5.とろみがついたら、器に盛り、お好みで粉唐辛子をかけ、小口切りにしたねぎをのせる。

【ポイント】
・豆腐はしっかりと水切りをしておかないと水っぽくなって、味が薄くなります。
・とろみづけ用の雑穀は、もちきびやもちひえでもできます。
・豚ひき肉は、少し焦げ目がつくくらいしっかりと炒めたほうが、肉臭さがなくなります。
・辛さは控えめなので、お好みで豆板醤を増やすか、粉とうがらしをたっぷりとかけてください。豆板醤は入れすぎると、少ししょっぱくなるのでご注意を。
・テンメンジャンがなければ、お味噌でも代用できます。

麻婆豆腐ふかん


こってり濃厚な麻婆豆腐に食べなれている人にとっては、少々あっさりと物足りないかもしれませんが、重たすぎずしっかりとお豆腐の味を楽しめる麻婆豆腐です。たかきびのモチっとした食感もお楽しみください。

たかきびは、まとめて茹でておき、冷凍保存しておくことができます。ジップつきの袋に、平らにしていれて冷凍しておくと、少量ずつ使えて便利です。

たかきび冷凍

料理によっては、冷凍のまま入れてもいいですし、冷凍ご飯と同じように電子レンジで解凍もできます。

意外と、下茹でするのがめんどうだな・・・ということがあるので、冷凍保存はおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?