見出し画像

【雑穀かさましレシピ】切干大根ともちきびのチャンプルー

雑穀の中でも、最近1番良く食べているのが、もちきびです。
なぜなら、使いやすくて、色がキレイだから!

味にクセもなく、コクと甘みがあって食べやすいというのも好きな理由のひとつ。

そして、料理に使いやすい。

雑穀を目立たせずに食べたい方には、今回ご紹介するレシピがおすすめです。
言われないと、雑穀が入っていることに気がつかないくらいなじみます。

卵に混ぜ込んで、ボリューム感を足すという使い方をしています。卵がほどよくモチっとして、他の食材とも絡みやすくなるので、冷めても美味しいままです。


画像1

■切干大根のもちきびチャンプルー

【材料】2人分
切干大根……20g
人参……60g
しめじ……1/2パック
卵……1個
もちきび……茹でたもの大さじ1・1/2
ごま油……小さじ1
酒……小さじ2
みりん……小さじ2
醤油……小さじ2

【下準備】
・切干大根を水で戻す。

【作り方】
1. 人参は千切りし、しめじは石づきを落としてほぐす。

2.フライパンにごま油を入れ、水気を絞った切干大根、人参、しめじを炒める。

3. 全体的にしんなりとしたら、調味料を加え全体に馴染ませる。

4. 卵ともちきびを混ぜてから加える。

5. 卵をよくかき混ぜながら炒め、半熟になったら火をとめる。

6. 卵が好みの固さになったら、器に盛る。


これだけでも十分ご飯が進むおかずですが、
さらにボリュームをアップさせてメインのおかずにしたいときは、
豚ばら肉のスライスを下茹でしてから一緒に炒めるのがおすすめです!

そのときは、少し調味料を増やしてくださいね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!泣いて喜びます!
2
「食べて綺麗になる」を目指して発信中。管理栄養士/フードコーディーネーター。雑穀と象さんをこよなく愛しています。HPはこちらhttp://n-kikaku-nakanishiyuki.com/ ブログはこちらhttps://ameblo.jp/yuki-eiyou/