見出し画像

【雑穀レシピ】たらこを使ってないのに、たらこ風~簡単にパラパラになるチャーハン~

アマランサス

たらこに似ている食感の雑穀といえば、アマランサス。
小さい粒々のこの雑穀、見たことありませんか?
最近は、スーパーフードとしてもよく知られています。

雑穀の中でも栄養価がバツグンに高いので、「スーパーグレイン」と呼ばれることもあります。
ただし、小さくても殻が硬いのでしっかりとよく噛んで食べましょう。たらこに似た、プチプチとした食感が楽しめます。

今回は、そんなアマランサスを使って、少ない材料なのに満足感があるお手軽なチャーハンをご紹介します。
アマランサスを入れたご飯で作るので、具材が少なくても、「たらこチャーハン?」と錯覚してしまうような美味しさ。

味付けは、たらことも相性がいいバター醤油にすることで、さらにたらこっぽくなります。
卵を先にご飯に混ぜておくのもポイント。そうすることで、あわてずにゆっくり炒めてもパラパラのチャーハンに仕上がります。

アマランサスのチャーハン寄りnote

■アマランサスのたらこ風バターチャーハン

【材料】2人分

アマランサスご飯……300g(アマランサス:白米=1:2の割合で炊いたもの)
卵……2個
青じそ……10枚
バター……10g
醤油……大さじ1
こしょう……適宜

【下準備】
・アマランサスと白米を洗い、炊飯器に入れ、炊飯器のメモリまで水を入れ一晩浸けてから炊飯する。

【作り方】
1.卵を溶き、アマランサスのご飯とさっくり混ぜる。

2.青じそ8枚をみじん切り、2枚を千切りにする。(千切りは飾り用なので、すべてみじん切りでもOKです。)

3.フライパンにバターを入れ、バターが溶けてきたら1のごはんを加える。ご飯をほぐしながら炒め、卵が固まりパラパラにほぐれてきたら醤油を鍋のフチに沿ってまわし入れる。

4.醤油が全体に混ざったら、みじん切りにした青じそを加えさっと混ぜ火を止める。お好みでこしょうをふりかけ、器に盛ったら、千切りにした青じそをのせる。

【ポイント】
・アマランサスは、殻がかたいので、一晩水につけてから炊きましょう。
・ご飯と卵は、混ぜすぎず、さっくりと混ぜればOKです。


アマランサスチャーハン俯瞰note

どうぞ、アマランサスの食感を存分にお楽しみください!よく噛んで食べてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?