見出し画像

ファーマーレシピ

『トウモロコシと紅くるり大根の甘酢漬け汁の二色ゼリー寄せ』

もはや美味しさは疑う余地なしの、中西ファームのトウモロコシ。これまでいろいろな料理で堪能してきましたが、見た目が超キレイな料理を作りたい❗と思い、ゼリー寄せを作ってみました✨

鮮やかなイエローを活かすには、やはり鮮やかなカラーを組み合わせた方がいいよね~と冷蔵庫の中身を思案することしばしの間。そういえば、こんな時のために取って置いた、とっておきの食材がありました⤴️

紅くるり大根。少し前まで中西ファームの野菜たちの中でも、その鮮やかなレッドの色合いでかなり目立っていました。そして甘酢漬けは紅しょうがの代わりとしても、大活躍してくれました🎵

その甘酢漬けの汁を冷蔵庫に保存していたことを思い出し、満を持して今回、トウモロコシの相方としてひのき舞台に立ってもらうことにしました😄

作り方は、まず紅くるり大根の甘酢漬け汁を解凍して鍋に入れ、水とコンソメを加えて温めたらゼラチンを溶かし、少し冷めたら長方形のケーキ型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

トウモロコシも同じように水とコンソメ、ゼラチンでゼリー液を作り、冷めたら甘酢漬け汁のゼリーの上に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。

型から外す時にちょっと失敗して、若干崩れ気味になってしまいましたが・・、色鮮やかなゼリー寄せが出来上がりました😉

合わせた料理はスペアリブ。甘辛い濃厚な味わいのスペアリブに、ツルツル、プルプルの爽やかなゼリー寄せが上手くマッチして、見た目鮮やか、味も大満足の夕飯になりました😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?