見出し画像

新趣味活

最近、というか先週。

フィルムカメラをはじめました。


フリマサイトで2800円の
Olympus Auto Eyeというモデルのフィルムカメラを購入。
どのメーカーが良いとかわからなかったので
完全に見た目の好みで即決。

そして先週の日曜日、はじめてフィルムを購入。
フィルムの筒を開けた時のあの匂い、なんだろう、、癖になる。

友達に付き添ってもらい、フィルムの入れ方、シャッター、ピントの合わせ方など基本動作を伝授してもらいました。

おお、、。これで撮る準備は完了。
私のフィルムカメラに命が吹き込まれた瞬間、、。
どきどきわくわく、、、。

秋葉原UDXの橋の上から撮った写真が、人生初のフィルム写真。
友達に誘導されながら撮ってみたやつ。記念の1枚。

それから一人で、目黒川沿いや自由が丘付近をカメラ片手に散策。
シャッターを押す時の ”カシャン” という乾いた音が何とも気持ち良くて
夢中で目についたものを撮ってみる。
たのしくてたのしくて、気づいたら夜になっていました。

そして自分で撮ったものがどんな風に映ったのか早く見たくて
その日のうちにカメラ屋さんに現像依頼。

最初に入れたフィルムは
FUJICOLOR 100だったので、夜試しに撮ったものは真っ黒。。
友達に報告したら、そりゃあね。”日中、屋外での撮影に”って書いてあるでしょ。と言われ、、、ふむふむ、、勉強になった。
暗くなる少し前に撮ったものは、ちゃんと映っていた模様。

昼間撮るとこういう色合いで映るのか~
ライトの光とかこんな風に映るのか~
あ、これピントずれてぼやぼやしてる~
見るものすべて新しい。

画像1

画像2

画像3

初めて自分で撮ったものを見るのがすごく面白かった。
次ここ行ってみようかなあ
あのフィルム使ってみようかなあ
次撮りに行くところを考えるのが今とても楽しい。
noteと同時に続けていきたい。


今日は学生時代の知り合いたちに会うから
こっそり撮ってみようかな。
人を映すの初めてだ。たのしみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?