見出し画像

行動するには莫迦になろう

私が思うに「行動できる人」はできるかどうか考える前に「莫迦になる」ことができているのではないか?

莫迦になるとは「いろいろ考える前に行動すること」

何か行動を起こそうと思った時「やれるか、どうか」

「成功するか、失敗するか」と過去の経験知識からあれこれ考える。

そうすると考えすぎて動けなくなる。

不安になってしまいがち。

そして結局何もやらず、「現状維持」に甘んじる。

その繰り返しで動けない人になってしまう。

そうじゃなくて、「やりたい」とおもったことがあったら、とにかく最初は動くべきだ。

成功確率とか自信とか考えない。

莫迦になるのだ。

とにかく「少しでも動く」こと。

ここでポイントは「少し」動くところ。

多くの人が「徹底的にやるか」「徹底的にやらないか」の二択で考える。

そうじゃなくて全体の「1〜3%」だけやってみるのだ。

たった1〜3%でも動けば、意外と動き続けられる。

オンラインセミナーを開きたいなら、セミナーのタイトルを一個考えてみる。

旅行がしたいなら、行きたい場所を一つ決める。

何でもいいから動く。

動き始めれば加速できる。

うまく加速すれば意外と目的を達成しているかもしれない。

動かなければ何も変わらない。

動けば何か変わる可能性が出てくる。

だから、最初はあれこれ考えずに莫迦になって動く。

意外とそっちの方が成果が出やすいかもしれない。

だって、まったく動かなければ成功する可能性はいつまでも0。

でも、1%でも3%でも動けば可能性は0じゃない。

どこかのことわざに「始めれば半分できたも同然」というものがある。

その通りだと思う。

とにかく莫迦になって小さく始めることが大切。

そんなことを思って活動している。

どんなに小さな行動も積み重なれば大きな波に変わる。

ということで今日も1%動きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?