見出し画像

ママになってもくそ楽しく働きたいから、出来ること&やりたいこと書いておくぞ!

簡易的な説明になりますが、
・やってきたこと
・誰かの力になれそうなこと
・これからやりたいこと
など羅列してみました!(2021.04.03更新)

6月から一応産休というテイで会社はお休みに入るのですが、「チームの一員として関わって生きる」ことが大きな喜びである私の人生において子育てを理由に引き篭もるなんてことが出来るわけないので、いろいろと自分のお仕事履歴を開示しておこうと思います〜!

1)プロジェクトマネジメント

私は新卒で村上隆さんカイカイキキという会社に入社したのですが、(めちゃめちゃ幸運なことに)国内2大展覧会を行う年にプロデューサーのアシスタントとしてつくことができたので、森美術館・横浜美術館での展覧会を経験させていただきました。

展覧会のプロデュースってなにをやるの?という方もいらっしゃると思いますがギャラリーで個展を開くときの大きめバージョンというかんじで、
展示作品決め〜プレス〜パーティー(インフルエンサーや顧客・業界の方を招く)〜作品輸送の段取り、グッズ販売など多岐に渡ります。

ここで身についたスキルを一言でお伝えすると、

とにかく人に決めてもらう=プロジェクト(&チーム)を動かしていくのがめちゃ得意だよ!!!

なんでもやってきたマンなので大体のことはどうやって進行したらいいのか予想がつくし、さらに無理難題に答え続けてきたタイプなので「は、それ出来んの?」みたいなことをなんとか実現させるのが好きです。
(「本当の締め切りはいつですか?」と「何度も何度もすみません!」を乱発しまくって、すべてのプロジェクトは無事に遂行されることが奇跡だと思っている)

2)プロデュース

プロジェクトマネジメントとプロデュースの違いが曖昧だし人によって違ったりもすると思うのだけど、ここでいうプロデュースというのは「成立させること」よりも「成功させること」にコミットするお仕事だと思っています。
いま所属しているクリエイティブ制作の会社(ラナデザイン)では、主にアカウント:お金周り的な部分とディレクション:初期プランニングの部分を担当しており、どちらもまとめてプロデュース領域であると考えています。

また、ブランディングを得意とする会社なのでお客さんからのヒアリングでキーワードを引き出したり、そのためのワークショップファシリテーションをするの好き。朝日新聞さんと長くお仕事をご一緒させてもらってきたので、特にメディアサイトのブランディングはだいぶ場数をこなしていると思います。

プロデュースしたことのあるもの
・ウェブサイト(サービス、メディア、コーポレート、ECなどほぼ全領域)
・演劇公演(舞台&オンライン)
劇団ノーミーツでの活動はこちらなど!
https://nomeets2020.studio.site/
<ビバラバのリンク>
・ウェブCM、映像制作
・インスタフィルター
・冊子制作、グッズ(ぬいぐるみもやった!これは割と大変)
・シリーズアニメ
https://badmood.inc/
・トークイベント
などなど、、!
(スチール撮影などは現場もやっていたけれど、体力弱弱人間なのであんまり得意ではないかも)

3)企画・編集

ここはまだまだ発展途上の領域ではあるのですが、美術カタログを皮切りに書籍編集の楽しさを知りこれからどんどん広げていきたいと思っています。
(まだ専門誌しかやったことないな〜)

直近では3Dアニメーションを学ぶひとに向けた書籍の制作に携わりました。CGクリエイターの森江さんからアニメーションを作る上での基礎を学びながら言語化し、どうしたら初心者にもわかりやすいかなどを一緒に考えていく作業(構成)を行いました。

カイカイキキ時代には美術カタログを2冊。
特にこのスーパーフラット・コレクション展カタログは厚さ5cm、重さも3kg以上あるという超ボリューム本。5回以上に渡る細かな色校正を経て、1000点以上の作品を掲載。国内外のアーティストへの確認・調整作業や、作者不明の民芸品を計測し、解説を書いたりなど、、いまどんなに細かい作業があろうともかろうじて発狂せずに済むのはこの本を作ったおかげだといっても過言ではありません!

企画はまだまだ微力ではあるのですが、ウェブプランニングは本業の領域でもあるので割とよく担当しています。
メディアミックスさせたり、リアルイベントごりごりはあんまり得意ではないかも、、。物語やコピー(言葉)を考えるは好きなので単発でそういったお仕事もやってみたいです!

🌸パーソナルなこと

働くうえで一番大事にしたいことは「どんなポリシーを持った方と仕事をするか」なので、きちんと自分のポリシーがあって(優しくて、一緒に頑張ろう!ってやってくれる)大好きなひとたちと永遠に遊びながら仕事をしていきたいな。

あとはパーソナルな部分として、
・小劇場、舞台制作出身
・メンタルケアに興味あり
・アニメ、キャラクターが好き
という要素を持っておりますので、そういったことでも仲良くしてくださるかたがいたらいいな!

これから何か一緒にできそう!ということあれば、FBメッセージくださいますと嬉しいです。

どうぞ今後ともよろしくお願いします〜◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?