見出し画像

伊藤比呂美『女の一生』〜こういう大人になりたいもんだ〜

雑談の中で、「この本読んでみて」「この映画観て」と、誰かにおすすめすることがあると思います。

そのうち実際に読んだり観たりしてくれる人は、恐らく10人中1人いればいいほうじゃないでしょうか。雑談なので、大概は聞き流されてしまうことがほとんどだと思います。

が、私は人から勧められた本や映画は、80%以上の確率で実際に観ます。

特に本に関してはほぼ100%といっても過言ではありません。

「人から勧められた本をわりとすぐ読む」。これは数少ない自分の長所だと思っています。

そんな私が最近読んだのがこちらです。

『女の一生』伊藤比呂美


恩師が勧めてくれた本です。

「見習うべきところもあると思うのでご一読を」とのお言葉をいただいたので、ぜひとも読まねばと思い、急ぎ手に取った次第です。

伊藤比呂美さんは1955年、東京生まれの詩人です。
青山学院大学在学中に、詩誌『らんだむ』を創刊し、1978年に第一詩集『草木の空』でデビューしました。著書は多数。

恥ずかしながら私は伊藤比呂美さんを存じ上げなかったので、Wikipedia調べです。

さて、この『女の一生』は、伊藤比呂美さんのエッセイです。エッセイというより、お悩み相談です。

子供から大人まで、いろんな世代、性別の方からのお悩みや相談に、伊藤比呂美さんがバツバツ答えていきます。

この本のよいところは、お悩みが簡潔なところです。

「おかあさんがダサいTシャツとか買ってきます」12歳
「不倫しています。苦しい。でも別れられません」27歳
「リクルートスーツはどんなのを選んだらいいでしょう」18歳

その人の背景や詳細は一切明かされず、ただ悩み一つがぼんぼん出されていきます。

初版は2014年で、今から10年近く前なのですが、人の悩みは普遍だなとつくづく思わされます。

伊藤比呂美さんの回答もシンプルだけど、丁寧に相手に伝える感じが素敵です。
こういう大人になりたいもんだ。

私はまえがきの文章も好きでした。

『生まれてこの方、女であります。昔は若く、今は老いつつあります。女の苦労はたいてい経験してきました。自分であることが一生の命題でした。……』

素敵な本でした。恩師には感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?