見出し画像

「息子の喜怒哀楽ムービーに笑う親バカな2人」

  安定するというのは、いいことです。
  でも、すっかり安定しているということは、
  変化がないということでもあります。
  「安定している、変化がない」って、
  結構なことじゃないですかとも言えます。
  でもね、それって実は、
  「止まって・終る」直前の状態とも言えます。
     糸井重里

子育ては大変だけど、楽しい!

来週23日で生後8か月を迎える息子、颯馬(ふうま)。
今日は、なんとも上機嫌の息子を動画に収めた。
なんともたまらん笑い声。夫婦2人して親バカだ!

昨日、ついに、ベビーベッドでつかまり立ちをした。
自らの力で立ち上がる姿を見ただけで、
なんで、こんなに嬉しいのか・・・

同時に、下の前歯が生えているのを発見!
たったこれだけで、夫婦で「歯が生えてる!」って大騒ぎした。
なんで、一つ一つの成長が、こんなに嬉しいのか・・・

画像1

画像2

「颯馬、お前も親になれば、わかる。親ってそんなもんだよ。」

そして、ちょっと前に録画した、怒る颯馬。
立ち上がりたいのに立てないことにイライラ。
さらにバランスを崩して倒れる・・・
俺に似てヤンチャになりそうだなぁ。笑

この今の息子の動画は、きっと1年後、5年後、10年後に見た時、
過ぎゆく月日が価値を高めてくれると思う。

日々、息子と向き合って喜怒哀楽を共にした、
かけがえのない時間を過しているのだ。
父ちゃんは、「今」を生きている。

   誰の人生でも、
   あの時会っておいて良かったとか、
   あの場所に行っておいて正解だったとか、
   後からわかること沢山あるのではないか。

   問題は、そういうことは
   あらかじめわかるものではないということである。
   だからこそ、
   やれることはせいぜいやって、精一杯生きているのがいい。
   「シュミじゃないんだ」三浦しをん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?