見出し画像

61歳パパの子育て。24歳の長女と3歳の長男、似すぎ!?

最近、息子、颯馬(ふうま)が「保育園に行くの嫌だ」というようになった。でも、迎えに行くと、「帰るの嫌!」という。俺は心の中で「お~い!」と突っ込む。そんな日々。

息子が自宅で「お医者さんごっこ」を始めた。ママの胸に玩具の聴診器を当てて
「あなた アタマ 変ですね!笑」
夫婦で笑いすぎて腹が痛かった。

横浜・山手駅から徒歩1分「鉄板焼き tomoki 」分にて

長女の未空(みく)が東京巣鴨から横浜山手にやってきた。

改めて思う。24歳の長女と3歳の長男、似すぎ。未空は、幼い頃のこんな写真を持っていた。

大和町商店街に去年11月にOPENした、ずっと気になっていた広島お好み焼きの店「鉄板焼き tomoki 」に行った。

広島お好み焼きはボリューミーでリーズナブル、そして、酒のメニューが充実している。酒好きな俺たち夫婦にはたまらない。しかも、嬉しいハッピーアワー!

外国人客が「ドライなSakiありますか?」
俺たちも超辛口の日本酒、三重の「瀧自慢」を注文した。

超辛口の日本酒、三重の「瀧自慢」。お猪口がいい味出していた。

また、近所に行きつけになりそうな店を見つけてしまった。

拒食症で亡くなった妻は、あまりにちょっとしか食べないので3人の視線が気になったのか、娘2人と俺の分だけ料理をつくり、キッチンで自分だけ違うものを食べていた。だから、家族で同じ食卓を囲んで「美味しいね」って食べるのが夢だった。

未空は、ずっと「ふうまくん、可愛いぃ~」って連発してて、楽しそうに飲み食いしてた。
「わたし、払う」と娘にサラッと奢られた。
「パパ、また来るね。次は、なっちゃんと来る!」って次女、七海(なつみ)と来ると言って別れた。

未空は正月以来の来訪だった。新年に「今年は、いっぱい家族時間をつくろう!」といったことが実現できている。

「みくちゃん、なんか相談事があったんじゃない?」と妻の美香。
埼玉県越谷の持ち家マンションを売り飛ばすことになって、いわゆる実家は無くなってしまったけど、いくつになっても娘たちの心の拠り所でありたい。

 学校は疲れます。学校が好きな子でも疲れます。
 まして嫌いな子は尚更。
 帰宅後に家でダラダラするのは当たり前。
 学校でがんばり家でもがんばるなんて無理。
 大人も職場でがんばり家でもがんばるなんて無理。
 のんびりリラックスさせて休ませてあげて欲しい。
 家でも追い立てていると元気の回復ができません。
 親野智可等@oyanochikara

noteの♡マークはnoteにアカウントが無い人も押せるので、「いいね」と思った記事に、♡を押してもらえると嬉しい。♡のリアクションが書く原動力だ!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?