見出し画像

「次女と退院祝いに、ごはん会!」

難しく考えることはない
やりたいか
やりたくないか
だけなんだから
福島正伸

次女、七海(なつみ)からLINEがあった。

 パパ!今日は誘ってくれてありがとね!
 すごく美味しかったし楽しかった!
 今日の写真も送るね!

東京と横浜と離れていても、できるだけ親子で一緒にご飯を食べる機会をつくりたい。その思いを実現したのが昨日の「ごはん会」だ。なんと、47都道府県ごはん会の旅、記念すべき第1回目の東京開催日6月27日は、新しく何かを始めるにはぴったりの日といわれる、「一粒万倍日」でもあった。

七海の写真「ごはん会」1

美味しいご飯をつくる亜紀ちゃん(河村亜紀)は俺のことを知っていた。というのもまっきー(冨山 麻起子)たっくん(北川貴康)など共通の友達がたくさんいるからだ。そして、七沖さん(鈴木七沖)とつながって、摂食障害(拒食症)で入院してた娘が退院したタイミングで、「食」を通してリアルで会えたのは偶然とは思えない。亜紀ちゃんとは繋がるべくして繋がった縁を感じた。

七海の写真「ごはん会」3

七海の写真「ごはん会2

CRAZY WEDDINGエバ(Eva)のプロデュースで結婚式を挙げている亜紀ちゃん。偶然にも俺はCRAZY WEDDING咲(山川咲)のプロデュースで無料の結婚式を挙げている。この時すでに美香は息子、颯馬(ふうま)を身ごもっていた。

退院祝いに亜紀ちゃんの新刊「おいしくなぁれ、わたしの人生。」を七海にプレゼントした。

画像4

「食」って、「出会い」って、「生きる」って素晴らしい!そんなふうに思ってもらえることを願って、この本を贈ったのだ。

画像8

俺は、この本を読んで、つよぽん(石原剛)と立ち上げた「未来を創る旅社(ミラタビ)」でやっている対談動画Youtubeを亜紀ちゃんと撮るって決めた。「福島正伸さん、啓介(大嶋啓介)らと男性陣ばかりと撮ってきたが、女性1番目はリスペクトするロミさん(中野裕弓)、2番目に亜紀ちゃんと撮る」って七沖さんから突然スピーチを頼まれて、本人に言う前にみんなの前で宣言してしまったのだ。

画像10

七海の写真「ごはん会」4

七海が「この、がんもどき美味しいぃ~」って言った時の顔が忘れられない。これからも、こんな瞬間を一緒に味わっていきたい。

七海の写真「ごはん会」5

料理はどれも幸せの味がした。ちょっとだけ七沖さんが仕切っていたが、ひたすらご飯を食べて談笑する「ごはん会」・・・これぞ究極のエンターティメント。そこには感性を刺激し、会話を楽しむ温かい空間があった。やっぱリアルで人と会うって楽しい。

画像9

目の前に座っていた初対面のキヨ(渡邊 聖信)は、帰りに本屋さんで俺の本を見つけて購入したとメッセージが入った。こんな出会いも嬉しい。

「ごはん会」を主催、紹介してくれた義兄弟のような七沖さん、そして美味しいご飯を提供してくれた亜紀ちゃん、JOY CIRCUSのスタッフまきぽん(桑原麻綺)出張バーテンダーまちゃさん(溝江 雅美)、素敵なイベントをありがとう。

画像7

今 この瞬間が未来をつくるんだ。
一日一日を無駄に過ごすか
一分一秒にベストを尽くすか
どっちを選ぶかはお前次第だな
日曜劇場『ドラゴン桜』TBSテレビより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?