見出し画像

僕がnoteを始めた理由

はじめまして、なかむらと申します。
Webの制作会社で、デザイナーまたはディレクターとして、ウェブサイトを作る仕事をしています。

今日は、表題の「noteを始めた理由」についてです。

僕は今年からWebディレクターとしてのキャリアに力を入れるべく、株式会社エンタミナさま主催のオンラインサロン【4LDK】に参加しています。

そのサロンで、主催者である田口さんが仰っていた「アウトプットの重要さ」に共感し、アウトプットを実践するために、僕はnoteを始めました。

理由① 学び・気付きを現場で思い出すため

学び・気付きを頭の中にしまい込んでいるだけだと、仕事現場でスッと思い出せないことが多く、仕仕事に活かされないのが勿体ない。

確かにこれまで受けたセミナーでの学びを、頭の中や手元のメモに留めているだけだと、いざという時に思い出せないことが多々ありました。

得られた学び・気付きを、自分の言葉で言語化してアウトプットするのが大事だと、改めて実感しました。

理由② 第三者に伝える力を養うため

公に見える場にアウトプットすることで「どうすれば伝わるか」表現を考えるようになる。これが、第三者に物事を伝えるプレゼンのトレーニングに繋がる。

これはめちゃくちゃ刺さりました。
「伝える力」が欲しいです…!

僕は誰かに物事を伝えるのが苦手で、入社してから、伝え方を学ぶセミナーをいくつか受けてきてようやくマシになったのですが
正直、自信はまだありません…。

noteで発信することを、トレーニングのチャンスだと捉えて、アウトプットを実践します。

こんな動機で始めるnoteですが、1年続けた時にデザイナーとしても、ディレクターとしても、成長できたと自己評価できるのが、先ず目標です。

読んでくださる方は、何卒よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?