見出し画像

今日と未来と、そして今。

「今日」という日は二度とやってこない。
「今日」という日は、また明日もやってくる。


この矛盾したふたつの言葉の意味も
それも当たり前のように理解し、知り得ることができる。

なぜならば、
「今日」という日とは
「今」を表す日単位の目安にすぎないのだから。

そして、
「今」という”時”は、

今現在を地に足着いて、しっかり踏ん張っているからこそ
感じることができる。


12年前の僕は、
その時の「今」をしっかり踏ん張った気がする。


そんな気がするのはきっと
「今」から起こり得ようとするすべての出来事をイメージし

そのイメージをリアルに感じ、
起こりうる出来事に対応できたからだと思う。



今日ははじまりの日。


これからやり得ることも
これから起こり得ることも

すべてが 自分自身の出来事なのだから
真正面から受け止める。

そう考えることがきっと
今の僕の礎になっているのだと思いたい。

未来をつくるということは、
過去ではなく「今」を動くことだと
12年経った今、強く思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?