見出し画像

ぽんこつだけど生きてます

こんにちは、中村です
ヘッダー画像は推しのおにぎりです。

ベストオブ赤飯。これ本当美味しい。セブン天才。



さて、今日も1日過ごしてきたわけでございますが(皆さまお疲れ様でした)

只今、定期的に襲いかかってくるぽんこつモードと向き合っております


何かと言いますと、PMDDでございます
何かの縁でこのページを見て下さった方々向けに軽く説明を

月経(生理)が始まる2週間前ごろから心身が不安定でとてもつらい状態を「月経前症候群(PMS)」といいます。その中でも心の不安定さが際立って強く出てしまう場合は「月経前不快気分障害(PMDD)」と診断されます。
PMDDは抑うつ気分、不安・緊張、情緒不安定、怒り・イライラの4症状が中心で、食行動の変化や睡眠障害などの特徴的な症状が月経前に出現することで社会活動や人間関係に支障をきたします。原因や病態についてはまだ完全には明らかにはなっていません。

こちらのページをコピーさせて頂きました。

まあもう慣れっこと言いますか、私はそうなるタイプなんだなと思ってるし、受け入れてはいます。そして自分なりに向き合ってはいます。



、、、ちょっと強がりました。
この時期になるとどうしようも出来ない崩壊しそうな精神不安感が常にいるのでぶっちゃけ辛いです。

特に仕事に響かないように毎日精神統一しながら向かってます。


美容師。やってて良いのかな?こんな状態でと、この時期のマイナス感情祭りな私は常にこれに苛まれます。


今はこの状態の私と普段の私が切り分けて考えることが出来てるので、仕事もなんとか大丈夫なのですがやはりこの苛まれる感じは消えません。

そんなこんなで3ヶ月生理が来ておらず、女性ホルモン処方をしてもらい、今強制的に生理が来るような準備をしております。


こ、れ、が、また。辛い。

生理が来そうで来ないこの3ヶ月くらいのPMDDの状態に拍車がかかってる感じがあり、修行僧なのかな?という日々を過ごしてます。


生理不順体質。恐るべし。

頑張って生理を来させようと子宮が頑張ってるんだなと思い、応援する日々。

こんな体質でも1日1日を大切に過ごしていこうと心がけております。


こんな時は自分がこうしたい思う事を出来るだけ優先して過ごしておりまして、甘やかしてます。笑


こんな自分も自分らしさなんだなと思い、普段よりかは0.5倍速って感じでスローリーなのですがそんな状態で見える景色もなかなか悪くないんですよね。

心地よい風、今は特に秋の香りがするし、空も透き通ってて綺麗だし、葉も黄色から赤になってきていてそんなコントラストも美しいし、さつまいも、栗、かぼちゃ、、と野菜も美味しい。

普段見つけられないような発見も沢山ある。いやあ、優しい世界だ。

もう動きたくないかもって思って、駅の椅子に座ってみたりして、秋服、冬服、(まだまだ夏服もいました)。四季折々の日本らしく移り変わる各々の素敵なファッションを見れる。なんかあったかい物飲みたいなあと思ったら自動販売機にあったか〜いコーナー。嬉しい。

なんか悲しみや不安も倍に感じるけど、心地よさや心がウキウキするような事も倍に感じるように思う。

占いで良いところしか信じない私は、今はマイナスな気持ちはホルモンバランスのせいなんだ、だからこの感情は本当の気持ちではない。でもプラスに感じることは感じ取りまくっちゃうもんねーって感じで過ごしてます。


なかなかこの体質とは向き合うのが難しいけど、なんとかぽんこつですが生きてます。笑


ごちゃごちゃしてますが、ちょっと言葉にしたくて書いてしまいました。

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

細やかな、ほんの気持ちですが最近の心地良いと思った写真をプレゼントします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?