おはようえでぃんぐ-170

【早起きとわたし】父の予想を遥かに超えた、命名のオチ

今朝、頰を包むあたたかい太陽の光で目が覚めた。外は快晴。もう、それだけでシンプルに幸せだ。大雨が空気中の塵を洗い流したから、昨夜は美しいオリオン座が見えたらしい。

陽が昇り、朝がくる。

日常の中に溶け込んでいるこの事実が、こんなにもありがたく感じられる。今朝はなんだか、生まれ変わったような気持ちで目覚めることができた。


「朝」を名前に受けて


わたしの名前は朝紗子という。両親がつけてくれたこの名前をすごく気に入っている。

結婚式の準備中、父が書いた命名案のメモが出てきた。お腹の中にいる時から、たくさんわたしのことを考えてくれていたんだなぁと、ジーンとくるものがあった。

画像2

▲「さおり」はちょっと、無理がある…(笑)

名前は、両親がくれる最初のギフトだ。「朝」が採用されたのは、明るく爽やかで、エネルギッシュなエネルギーに満ちたイメージを気に入ったかららしい。

昨日は朝からどんよりで、防災のためにカーテンも締め切っていたため、時間感覚を忘れてしまいそうだった。でも今朝、陽の光で目覚めたとき、わたしは言葉にならない幸せを感じた。あたらしい1日がはじまる、希望とワクワク。壮絶な昨日が穏やかな今日に繋がった、えもいわれぬ安心感。

きっと皆さんも、同じように感じたのではないか。


Morning Laboという社名の意味


いま、私はMorning Laboという会社の経営者をしている。Morning Labo代表の朝紗子と聞けば、めっちゃ「朝」推しの人かと思われるが、実際そうではない。

大学を卒業するまで「朝」を意識することはなく、所属していた学園祭実行委員では朝までのみ、最悪の午前を過ごすこともあった(事実、一限の語学クラスでは再履修を受けていた)。飲み会が好きで、深夜2時の締めのラーメンが癖になっていた時もある。

そんな中、再び「朝」を意識したのは、卒業後につくった会社を命名する時だった。仕事やサービスを通じて、届けたいものはなんだろう? 会社名を決めるというのは、自分の子供に名前をつける感覚に近いものがあった。たくさんの候補があったが、一番しっくり来たのが「朝」のエネルギーだった。

世界がリセットされて、まるで生まれ変わるような感覚。可能性に満ちていて、ここからなんでもできるような感覚。明るい希望に満ちて、ワクワクするような時間。

私のビジネスの原動力は、そんな活力と前向きなエネルギーを届けることにあった。両親が私につけてくれたこの「朝」を、仕事を通じて自分の内から外へと伝え広げることができるとしたら、それが人生の使命なのかもしれない。そう思い、社名にも「Morning」を採用した。


朝に導かれる不思議な運命


もう1つ、私の運命を変えた朝があった。2017年7月10日。渋谷のカフェで、未来の旦那であり、経営パートナーとなる5時こーじと出会った朝だ。

夜を延長する働き方しか知らなかった私は、25歳で大腸をこじらせ、1週間の入院をする。「もうあんな痛い思いはしたくない!」と、働き方を見直している最中だった。5時こーじは複業ではじめた「朝渋」をコミュニティ化しようと準備しているところ。不思議なタイミングでの出会いだった。

スクリーンショット 2019-10-13 9.56.59

▲お気に入りのカフェ・マメヒコでの1枚

「朝渋」の運営を手伝い始めたことをきっかけに、私は名前や社名とおり、早起きを始めるようになった。際限なく夜を延長するのではなく、意識的に朝を拡張する生き方は、睡眠時間が同じでも、まったく別の体感が得られる。澄んだ空気に包まれ朝の街の空気を胸いっぱいに吸って、自分と向き合う時間を過ごすと、体の中に活力がみなぎる。

あぁ、人生と会社のテーマに掲げた「朝」は、こんなに素晴らしい時間だったんだな。まさに、日々の中のギフトだ。そんなことを思い出させてくれた5時こーじには、とても感謝している。


スクリーンショット 2019-10-13 9.55.28

#おはようでぃんぐ のお気に入りショット

結婚式の日、式の終わりにみんなが私たちにメッセージを書いてくれるシーンがあった。父の手紙には、こんな言葉が書かれていた。さすがに涙が止まらなかった。

おはようえでぃんぐ-314_jpg

名前にあさとつけたオチが、四半世紀を過ぎて、こういうカタチで花開くとは…さすがに想像できなかった。得難いパートナーを大切に。そして、自由に!!

名前というのは、本当に不思議なものである。「朝」に導かれるようにして、今の私がある。


今日の朝、あなたは何を感じましたか

画像5

台風の朝も、私は早起きして、明るい世界に心を躍らせた。陽の光を感じながらゆっくりと瞑想をしたら、この気持ちを書き留めたくなりnoteを開いた。

台風一過の朝、皆さんはどんなことを感じましたか?

ぜひ、シェアと同時に、感想を教えてもらえると嬉しいです!

・*・

このnoteは、朝渋で開催中のnoteコンテスト「早起きとわたし」をテーマに書きました。他のエントリー作品も、早起きをしたくなる素晴らしい作品ばかり。ぜひのぞいてみてください♪

そして、朝渋では早起き仲間を絶賛募集中!

▼全国版「朝渋ONLINE」

▼約100日で早起き習慣を身につける「朝渋KNOCK」
次回募集は12月予定です!


それでは、行ってらっしゃい。
今日も良い1日になりますように!

この記事が参加している募集

名前の由来

いつもありがとうございます。サポートは、次のnoteを書くための資金に活用させていただきます🙏