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仕事をする上でNO(できない)の伝え方を考える

PMでNO(できない)をいう機会って結構多い

  • この機能が欲しい

  • こういう改善がしたい

  • ここのデザインを改修したい

PMをしていると上記のような要求がステークホルダーや別部署やチーム内から、たくさんきます。

限られたリソースで限られた期間内でプロダクトを開発していると、多くの場合これらの要求にNO(できない)と伝える必要があります。

伝え方について、pmconfに参加して参考になったので、自分なりの考えをまとめたいと思います。

NO(できない)の伝え方

  • NO(できない)を相手に言わせる

  • そのための説明責任をPMが担う

にすると働きやすくなると思っています。

  • 現在の状況

  • なぜそれが必要か

  • いつならできるか

  • どの方法ならできるか

を議論して情報量を合わせていくと、自然と相手から
「それじゃあ、できないね」
と言われます。

その上で、一緒にどのようにするかが議論できます。
NO(できない)を明確にいうことも大事ですが、心理的に消費することが多いです。
相手にNOを言わせる、そのための説明責任をPMが果たすはとても理にかなっていると思います。

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