見出し画像

タイプの見極めと使い分けで効果が違ってくる

性格的なタイプによって考え方が違ってきます。

そのタイプに見合った考え方で行動しないと、効果がかなり変わるのでその点は気を付けたほうが、良いんじゃないかなと思うわけです。


タイプの見極めが重要になる

例えば利益を求めるタイプと損失を回避するタイプがあります。

これは真逆の考えでそれぞれのモチベーションには違いがあるんですよ。利益を求めるタイプではチャンスを逃さずに、とにかく成功に向けて一直線に走るのが良いと考えます。

こういう人たちには「チャレンジして成功しましょう!」というポジティブな言葉が有効なんですよね。

とにかく利益を重視しますから。

利益を求めるタイプの人は前向きで、チャレンジャーになりやすいという傾向があります。なので時にはハイリスクになり大きな、損失を抱えてしまうこともあるんですよ。

その点はデメリットになります。

成功を前向きに目指すというのはポジティブでメリットの点ですが、成功を目指し過ぎるがゆえにリスクには疎く、損失に対して意識が希薄になる傾向があるんですよね。

なので大きな失敗をしてしまうのもこういうタイプです。

一方で損失を回避するタイプではとにかく失敗を避けます。

なので大きな失敗もせずに安全な道を選び、堅実に生きていく傾向が強いんでですよ。


タイプに合った考え方をする

損失を回避する人たちはとにかく慎重派で、大きなリスクを嫌がります。なのでそれに伴って大きな失敗を避けることは出来るのですが、逆にチャレンジが少ないので大きな成功も得にくいんですよね。

こういう点はデメリットとして言えると思います。

性格的なタイプは一長一短で良いところもあれば悪いところもあります。

それぞれメリット・デメリットがあるのでどちらが良いとは、一概には言えないんですよね。なので大事なのは自分の性格的な特性を理解して、上手くデメリットを避けながらそのタイプに見合った考えをすることが大事です。

そう考えるほうが得策だと思うのです。

性格を変えるというのは至難の業です。

利益を求めるタイプが損失を避けるタイプのように行動するのは、ストレスがあるしそれは逆も同じことです。

だからこそ性格的タイプにあった考えをしてほしいなと。

例えば利益を求めるタイプのモチベーションは「成功」を意識することです。こういう人は「成功するために頑張ろう!」という言葉が有効だと言えます。なので利益を求めるタイプの人に行動を促すなら「これくらいの利益が期待できるから、頑張りませんか?」と言ってみると良いんです。

そうすれば行動するきっかけが生まれますから。

逆に損失を避けるタイプのモチベーションは「失敗」を意識することです。


上手く使い分けること

損失を避けるタイプは失敗に対して恐怖が強いので、「失敗しないために今のうちに頑張ろう!」言うほうが効果的なんですよ。もし損失を避けるタイプに行動を促すなら「行動しなければ大きな損失につながる可能性がある。だから今のうちに行動するべきだ」と言うほうが効果的です。

損失を回避するタイプは恐怖がモチベーションになりますから。

このように性格の違いで真逆のアプローチが必要になるわけですよ。

どちらかと言うと一般的には損失を回避するタイプのほうが、多いのではないかと思います。

誰だって失敗は嫌ですからね。

なので自分の性格を理解してタイプ別にそれぞれの、見合った考え方をすることが重要だと覚えておいてください。そのうえでデメリット部分の改善を考えるのが大事かなと。

利益を求めるタイプはリスクに対してもっと真剣に考えるようにして、損失を考えるタイプはリターンをもう少し意識するようにした方が良いでしょう。

あまりにも極端な性格だと損失が大きくなりますからね。

その点は注意しておくべきだと思います。

「行動すれば良い事が起こる」と考えるのも、「行動しなければ悪いことが起こる」と考えるのも結局のところどちらも大事です。これは使い分けが必要で、どちらの言葉も使ってみることが大事だと言えるでしょう。

何者でもない僕をサポートしてくれるならあなたの気持ちに答えれるように、これからもコツコツ頑張っていきます。