見出し画像

人生を楽しむために重要な3つのポイント

人生を楽しむためには3つの考えが必要です。

・適度に忙しい生活を送る
・お金は目的ではないと知る
・人間関係で揉めないこと

これらが必要でこの3つが上手く当てはまると、人生の満足度が高まるんですよ。

適度な忙しさは人生において必要です。

暇と言うのは良いモノですがそれは苦痛を感じるきっかけでもあるんですよ。不思議なモノで人は暇を避ける生き物で、実際のところ「何もしないよりはマシ」と考えることが多いんです。



例えば何も無い部屋にポツンと入れらるとかなり嫌な気分になりますよね。

その部屋で何もせずに過ごすこともは苦痛なんです。



それなら退屈な作業をしている方がまだマシだったりします。何もしなくて良いというのはラクなことですが、精神的には苦痛を感じたりするんです。だからこそ適度な忙しさは必要で、「やるべきこと」はいくらかあったほうが良いのかなと。

またお金は人生の目的では無いと考えることも必要です。

お金はあくまで手段ですからね。

必要なお金さえあれば良いと考えるのが適切でしょう。例えば宝くじなどが当たり大金を手に入れたとしても、使い方次第では不幸になってしまうんですよ。派手にお金を使ってしまったせいで激しい消費癖が身につき、やがては破産してしまうという人も中にはいますからね。

お金で人間関係がめちゃめちゃになることもあります。

金の切れ目が縁の切れ目と言ったりしますからね。

だからお金の使い方を考えておくことは必要かなと。お金だけに固執すると良いことは無いので、適度にお金のことを考えながらそれだけに執着しないのが正解だと思うんです。

なのでまずは「自分にとって必要なお金がいくらなのか?」は、考えておいたほうが良いと思いますね。そうやって必要なお金の金額がわかれば後はそこから、必要以上にお金を追い求めなくても良いですから。

また人間関係が良好である方が良いです。

これは誰でも理解できることでしょう。

人は周囲の人間の影響を強く受けるので、出来るだけ幸せに生きていて前向きな人と付き合うほうが、人生において得だと言えるんですよ。周囲の人が幸せそうに生きていれば自分も影響を受けて、幸福度が高まったりしますからね。

なので人間関係を良好に保つ工夫も必要です。



ここで重要なのは「誰とでも仲良くすれば良いというわけではない」ということです。

不必要な人間関係もあるので捨てる覚悟も必要になるんですよ。

それが仮に家族や友達でも自分にとって必要かどうかは考えたほうが良いでしょう。昔ながらの付き合いに足を引っ張られて、満足感の低い人間関係をしてしまうこともありますからね。だから切り捨てるところはちゃんと切り捨てることが重要です。

切り捨てると言っても完全に切り捨てる必要はありません。

友達に「もうあなたとは会わない」なんて言わなくても良いんです。

適当な理由を述べて徐々に距離置けばそれで良いんですよ。また余裕が生まれた時に歩み寄れば良いだけですから、離れる時期も必要だと思うんですよね。結婚して子供が出来たのに学生時代の友達と遊びほうけていたら、家庭がめちゃくちゃになります。

それはパートナーの信用を失う行為です。

だからその時に必要な人間関係を選んで、優先順位を決めるのは大事なことです。

これが幸せになるための3つのポイントです。

もしこういう考えが無いのなら思考を改めることが重要になるでしょう。人生は自分の思い通りにならないことが多いんです。それが人生なので自分の考え方に合う生き方をするよりも、自分の生き方に合った考え方をする方がまだマシだと思うんですよね。

例えば年収1億になれる人はそうはいません。

しかし年収400万は結構いるのでそれなら、年収400万で楽しく生きられる方法を考えるほうが建設的だと思うんですよ。

だから理想とか自分の考えに固執しないこと。

そうやって幸せになるために無駄な思考を削ぎ落すことも大事だと思います。

何者でもない僕をサポートしてくれるならあなたの気持ちに答えれるように、これからもコツコツ頑張っていきます。