人間は簡単に騙されるので注意が必要

人は簡単に騙されてしまう生き物です。

関係ないことでも関係性を見出したりして、よく勘違いを起こします。例えば好感度の良いタレントがCMをやっていると、その商品が良いモノだと思ってしまいますよね。

タレントの好感度と商品の良さは全く別物ですが、同一で考えてしまうのです。


人は簡単に騙されてしまう

例えば「新商品」と言われるだけで最新の良い商品かもしれないと、思い込んだりもします。

そうやって人は簡単に騙されるわけですよ。

好感度が良いタレントが紹介しても悪い商品はあるだろうし、新しい商品よりも過去の商品の方が良いということもあります。しかし1つの部分だけを見て全体を評価してしまったりするのです。

他にも多くの人が買っているというだけで、良い商品だと思う傾向もあります。

Amazonで買い物をする時などレビュー数が多ければ、それが良い商品だと思い購買意欲が高まります。しかしそれは多くの人が買っているという事実があるだけで、自分が納得のいく商品だとは限りません。

実際にレビューが多くても満足しない商品は多くあります。

中にはレビューを買って数だけ増やす業者もいますからね。

なのであまりレビュー数という視点だけで、商品の良さを判別するのはやめた方がいいかなと。本当に良いモノは買ってみないとわからないし、実際に予測することはほぼ不可能だと思っていた方が良いです。

自分にとって良いかどうかなんて、実際に体験しないとわかりませんから。


自分にとって良いモノを選ぶ

他人のおすすめの商品を買っても満足できないことはよくありますから、他人が良いと言っているだけのモノを、鵜呑みにするのは気を付けたほうが良いと思います。

大事なのは自分にとって良いモノを選ぶことです。

人は多数派の人たちがしていることを正しいことだと思い込んでしまうので、そういうバイアスに陥らないように注意しないといけないわけです。

わかりやすい例だと「行列」なんかは分かりやすいですよね。

行列ができているだけで「あの店は流行っていて良い店だろうな」と推測したりします。こうやって無意識の内に他人の意見を参考にして、他人の考えを絶対視してしまうことがあります。

しかしどれだけ多くの人が「良い」と言っても、自分にとって悪ければ辞めるべきです。

それは人間関係や生き方でもそうです。

世間一般の常識があり多くの人が抱く「こうやって生きるのが良い」という思い込みがあります。友達が多いほうが良いとか、お金持ちのほうが良いとか、結婚している方が良いとか。

でもそれが合っていない人もいるわけですよ。

少ない友達と濃い付き合いをしてる方が楽しい場合もあるし、お金をジャンジャン使って派手な生活をするのが苦手な人もいます。

結婚して不幸になる人だって中にはいるわけです。

だからこそ他人の意見に飲まれないのも大事なことです。


関係ないモノだと割り切ること

大事なのは「自分にとって必要かどうか」という視点です。不要だと思うなら切り捨てることも大事で、その方が満足度が高くなるでしょう。

関係のないモノは価値が無いと考えるのも大事なんですよ。

例えば「最近はツイていたから宝くじも当たる気がする」と思うことがありますが、これは全く関係性のないことで不合理な考えです。

こういう合理性に欠く判断をすると損をします。

そうやって当たらない宝くじを買ってしまうわけですから。

コントロールできない範囲のことにコントロール感を抱き、大損することもあるんですよ。他にも前回にパチンコで勝ったから同じ台で打ち続けるとか、嫌なことがあった場所には2度と行かないなんてこともあります。

しかしどれもが極端な考え方です。

前回パチンコで勝った台でも今回は負けるかも知れないし、ある土地で嫌なことがあってもその土地のせいではなく、もう一度足を運べば良い体験を味わえることもあります。

偏った考えで結果が良いなら問題ないでしょう。

しかし悪い結果が出ているならそこは冷静に受け止めて、行動を改めることも必要かなと思うのです。

だからこそよく考えて合理性のある決断をするようにしましょう。


何者でもない僕をサポートしてくれるならあなたの気持ちに答えれるように、これからもコツコツ頑張っていきます。