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上司との付き合い方で悩まないために必要なこと

上司に対して意見を言うというのはすごく難しいですよね。

上司は権力があるので部下に行使できる力があるわけです。そんな人にもし意見を言ってしまうとひょっとしたら給料を下げられたり、また会社をクビにさせられたりするかもしれないわけですよ。

だから意見を言うことが難しくなるんです。

上司に意見を言うのはリスクが伴います。

だから何も言わずに平和にやり過ごす人が多いと思います。それはそれで賢い選択だと思いますがただ働く中で全く自分の意見が言えないと、上司の間違いを指摘できないしまた自由に働くことも出来なくなります。

つまり会社としての生産性の低下や職場環境の悪化が考えられるわけです。

そうなれば給料は上がらないし働きづらい会社で居続けることになってしまうわけですよ。だから誰かは意見を言わないといけないし会社の中で意見を言うことは大事なことなんですよね。

なので意見は言うようにすること。

意見を言う勇気も時には必要です。

そうしないと働くことが常に憂うつになりますから。ただ強く意見を言ってしまうと上司も不快に思うかもしれないのでそれは得策じゃないとおもうんです。上司との関係がこじれてしまうと後々、面倒くさいですからね。


もし自分の意見だけを押し付けて上司の気持ちを考慮しないとトラブルに発展するかもしれません。


だから配慮ある意見の言い方が適切ではないかと思います。

人間関係で自分の気持ちばかり伝えるとトラブルになりやすいですからね。

だからこそ相手の気持ちにも配慮することは必要なんですよ。

意見を言う時はバランス感が必要になるわけで、相手のことばかり気にしていれば自分の考えを示すことが出来なく無くなります。だからと言って自分の意見だけを押し付けると相手は不快に思うかもしれません。

なので相手のことを気にしながら自分の主張をするのが良いんですよ。つまり相手を尊重しながら自分の意見を伝えるということです。

こういうバランス感が必要です。

自分の意見を強い主張で伝えると攻撃的に感じます。

もし相手の考えを否定して自分の意見を押し付けてしまうと、相手も同じようにこちらの意見を否定して自分の考えを押し付けてきます。そうなると無駄な対立関係が生まれるんですよ。対立関係が生まれてしまうと相手の話をお互いが聞かなくなります。

つまり議論は平行線を辿るということです。

だから無駄な対立関係を生まない工夫が必要なんですよね。

なのでまずは相手を尊重すること。それが必要で否定は絶対にしないほうが良いです。自分の意見を聞いてもらいたいなら相手を否定せずに、尊重しながら自分の意見を言うほうがまだ聞き入れてもらいやすいんですよ。



だから「○○さんの言っていることは最もだと思います。だからこそ・・・」と言う風に相手を尊重しながら自分の意見を伝えるのが適切だと言えます。


こうやってまず相手を認めた上で話すのが効果的でしょう。

「○○さんの意見にプラスしてこういう案もありますよ!」と言う風に言えば相手を認めた上で自分の意見も言ってるので、こういう言い方の方が上手く誘導できるかもしれません。相手を認めればこちらのことも認めてくれやすくなりますからね。

だから相手をおだてながら自分の意見を言うほうが得策なんです。

ちなみに世の中には高圧的な上司はいます。

必ず部下を見下すような上司は存在します

「最近の若者は・・・」という上司も数少ないでしょうがやはりいます。しかしこういう人はずっと言われてきた人でもあるんですよ。つまり高圧的な発言をする上司は見下されてきた可哀想な過去を持っている上司だということです。そういう人は基本的に自分に自信がないんですよね。

だから下の世代や部下を見下すようにするんです。

そうやって「俺の方が上だ」と思うことで自信を付けたいんですよ。

なのでこういう気持ちも多少は理解してあげても良いんじゃないかと思います。こういう自信のない人ほど批判には弱いですからね。自分に自信がない人ほど他人を攻撃することで安心感を覚えようとするんです。

そうやって自分を守るんですよ。


だからこそ「敵じゃない意思を伝えて安心感を与える」事も大事なんです。


「私は上司を尊敬していますよ」と言う感じのわかりやすいアピールをすれば上司は安心感を覚えます。そうやって上手く安心感を与え「尊敬している風」に接しておきながら、上司を上手くコントロールするのが賢い判断だと思います。

こうやって嫌な上司とはうまく付き合うことも考えましょう。

何者でもない僕をサポートしてくれるならあなたの気持ちに答えれるように、これからもコツコツ頑張っていきます。