見出し画像

人間が陥りやすい3つのバイアス

人間が陥りやすいバイアスがあります。

今回はその中で3つのバイアスを紹介しようかなと。その3つのバイアスと言うのが

・リア充バイアス
・現状維持バイアス
・真実隠蔽バイアス

この3つです。


SNSに騙されないようにする

1つずつ説明していきますがまずはリア充バイアスから。

このリア充バイアスと言うのは「他人の方が良い人生を送ってるように感じる」ことです。よく隣の芝生は青く見えるなど言われますが、人は自分よりも他人の方が良い人生を送ってるかのように錯覚するんです。

実際に同じくらいの質で生活している友人同士でも、「相手の方が自分より良い生活をしている」と思い込んでいることが多いとか。

同じような人にも「うらやましい」という感覚を持つんですよ。

例えば友達のSNSなどを見て「アイツは毎日のように楽しい生活しているな~」と、自分と比べてうらやましく感じることもあると思います。そうやって自分に対して嫌悪感を抱いたり、相手に対して嫉妬してしまうんです。

しかし他人の生活の方が優れていると言い切ることは出来ません。

明らかに生活の質が違うセレブと比べれば自分たちの生活は劣るでしょうが、身近な人間たちの間ではさほど差が無いというのが現実です。つまりどれだけ他人の人生に憧れを持っても、その憧れはそれほど良いモノではないということです。

実際のところは生活に大差はなく仮に、他人と同じ立場になっても喜びを感じれないというのが現実でしょう。

身近な人間の生活もしれてますからね。

「そこに憧れてもしょうがないよ」ってことです。

なので無意味な憧れは抱かなくて良いかなと思います。それが生きる活力になれば問題ないのですが、嫉妬や嫌悪感などのネガティブな心理につながるのなら、もっと合理的な判断が必要かなと思います。


人は無意識に変わらないことを選ぶ

では次の「現状維持バイアス」について解説します。

現状維持バイアスと言うのは人は無意識に、変わらないことを選ぶということです。今までと同じように生きることが良いと自然と思ってしまうのが人間なんですよ。

例えば別れたほうが良い恋人がいるのにズルズル付き合ったり、ブラック企業ですぐに辞めた方が良い会社でもずっと働いてしまうのはこの、現状維持バイアスが原因と言えます。

人は変わらないことを選んでしまうのです。

だから問題も先延ばしにしてしまうんですよね・・・

早めに問題の対処をした方が良い事でも、「とりあえず今のままで様子を見よう」と思ってしまうんですよ。そうやって変化を起こさないせいで状況が悪化し、取り返しのつかないことになってしまう事もあります。

だからこそ現状維持バイアスから逃れて行動することが大事です。

実際に行動を起こした人の方が結果はどうあれ、人生の満足度が高い傾向があるようです。人の後悔と言うのは何かをしたことよりも、何もしなかったほうが後悔するモノなんですよ。

だからこそ「行動って大事なんだよ」って話です。

変化を恐れるのは現状維持バイアスにより生まれる心理です。


正直に気持ちを打ち明けること

なので変わらないことを選択しそうになった時に、「いま現状維持バイアスかも知れない」と思って危機感を感じるようにしましょう。

そして最後が「真実隠蔽バイアス」です。

これは本当の気持ちを隠してしまうと言うモノです。

正直に言うのがいけないことだという気持ちがどこかにあるので、正直な気持ちは話さずに当たり障りのない言葉を選んでしまうんですよね。ただこの判断が正しいとは言えないんですよ。

なぜなら正直に話すことで好感度は上がるからです。

実はストレートに自分の気持ちを話す人と、自分の気持ちを隠す人だとストレートに話すほうが好感を持たれるんですよ。ストレートに話す人は素直で正直な人だと思われる一方、自分の気持ちを隠す人は何か誤魔化している怪しい人だと思われるんですよね。

人は嘘をつかれるのが嫌いな生き物です。

なので正直に全て話すほうが実は効果的なんです。

もちろん伝え方の問題はありますよ。「俺はお前が嫌いだ!」なんて言えば相手は間違いなく不愉快になるでしょうから。ただ言い方を変えて「あなたの前だと緊張します」と言うと相手は、こちらに気遣いをしてくれるようになりそこから打ち解けることもあります。

なので真実隠蔽バイアスにも気を付けるようにしましょう。

何者でもない僕をサポートしてくれるならあなたの気持ちに答えれるように、これからもコツコツ頑張っていきます。