見出し画像

38、2020年4月16日(木)今日もパンが焼けない

今週復帰した人は、この方。スペイン厚生省の感染症緊急センターのフェルナンド・シモン氏。いつも思う。声が残念だ。スペイン人は顔と声が合ってない人が多い。特に女性。クールビューティー!というような女性が口を開けたらガラガラ声だったりする。

話がずれた。フェルナンド・シモン氏が、コロナ感染から復活した。よかった。スペインでは厚生省やら警察庁やらの会見が毎日行われていて、状況説明して、テレビやyoutubeやtwitterで生中継を見ることができる。今日はカタルーニャで火葬場でのデータを数え直したら、3242人も実際に多く亡くなっていることがわかったらしい。なってこった。でも、その分はまだ亡くなった方に含めていないらしい。わけわからん。

ピークは越えたとか言いながら、ここ4日間ほど、亡くなった人は前日比では増えているという状態。こんな状態では、外出禁止令が解かれる日は遠いだろう。

それはさておき、最近ケーキを夕飯と同時に作ったりしている。ただ、小麦粉が残り少ない。パンも焼きたいと思ったのだが、近所のスーパーではずっとイースト菌とベーキングパウダーが切れていて、全然入荷しない。もしくは入荷されてもすぐに売り切れているのだろう。スペイン人は外出できないため、家でケーキやパンやピザを焼いてるのか。わかりやすい。


スペインでは今日は新たに新型コロナウィルスに5,183人の感染が確認され、
感染が確認された方の累計は182,816人

そして、新たに551人の死亡が確認され、亡くなった方の累計は19,130人。2万人ってすごい人数だ。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,463件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?