見出し画像

127、2022年12月5日(日)クリスマスは、めんどくさい。

今週はスペインは火曜と木曜が祝日で、スペインでは、ちょうど火曜日16時にスペインVSモロッコ試合開始。「【サッカーワールドカップ】スペイン戦開催に関する注意喚起」なるメールが先週金曜日に領事館から届きました。祝日で人がたくさん集まって、結果によっては暴動化するかも、らしい。大丈夫、わたしは家でおとなしく観ます。それよりも明日の日本戦!どうなるかしら~。

さて。話は変わり、雑誌が出ました!
ライター中森有紀(わたし)の記事です。こちら↓ BRUTUSです。

最初の方の「COMING SOON??」のページに寄稿しました。サウナのページではありません。サウナで汗流している私が出ているわけでも、ありません。(誰が見たいよ…!?)
 

宣伝はこれくらいで…
この前、J-waveのJam The Planetに出演したときにお話ししましたが(→こちら)バルセロナ市内のイルミネーションがきれいなので、写真を撮ってきました。

ちなみに、この記事一番上の写真は、La Pedrera(カサ・ミラ)をバックに。いやはや、おしゃれですね~。昔わたしはこれの裏に住んでおりました(プチ自慢)

バルセロナの銀座、グラシア通り

いやですね、クリスマスが近い…めんどくさいのです。非常にめんどくさいのです。スペインでは年末年始はあっさりとしていますが、その代わりに1年で一番大事なのがクリスマスなのです。特に12月24日と25日。このコロナ渦であらゆる家族行事を断ってきましたが、果たして今年も断ることは、できるのか…? 周りに聞くと、コロナを理由に今年もまだ家族で集まることを断る人はいるみたいですが、さて、どうなることか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?