見出し画像

水牛の削蹄

ちゃっす!!
本日は水牛の削蹄です!
小浜島のリゾートホテルで飼われています。
僕は和牛子牛専門なんですが、お願いされたので行って来ました。

名前はおすぎです。
爪が伸びすぎて歩かなくなったとの事でした。
爪を見てみると

ものすごい伸びて立ち方がおかしくなっています。
立っているだけでもキツそうです。
これだけ伸びてしまうと一回では直せないのでとりあえず切れる分切っていきます!

ですが恐ろしいほど蹄が硬い
研いできた鎌も全く歯が立ちません。
そこで、バーナーを使って蹄を炙りながら切っていきます。
そうする事で炙ったところは繊維が壊れて柔らかくなります!

とりあえず最初よりはまともに歩ける様になりました。
水牛の蹄の事なんて全然分からないので難しいです。
でもやるしか無いので、おすぎが元気になるまでサポートしていきたいと思います。

今日はこの辺で!
あざした!!🙋‍♀️

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは全て牛のために使わせて頂きます😊