見出し画像

家畜人工授精所開設しました!!

ちゃっす!!
今日は以前から申請していた家畜人工授精所の開設許可証が届きました!
これで人工授精の営業ができます!

自分の牧場の牛に種付するだけなら開設する必要は無いとの事でしたが、僕は他にも少ない頭数ですが、種付けをお願いされている所があるので今回申請しました。

提出書類の量は何倍にも増えました。
そして、受精師は牛のタイミングでの仕事なのでその部分が大変です。
牛は21日周期で発情が来ます。
そのタイミングで受精出来なければ、さらに21日待たないといけなくて、それが続けば経営を圧迫してしまいます。
なので牛のタイミングは絶対です。
自分の仕事を後回しにしなければならない時もあります。

ですがその反面、種付け、削蹄でいろんな牧場を回っていると、牛の情報交換が出来る。
自分の収入にもなります。
種付けでは、受胎率のいい牧場の飼い方を勉強したり、人工授精の腕を磨けます。
削蹄では、爪を切る技術は勿論ですが、僕が1番ためになったと感じたのは、牛の扱い方です。

セリ前にもなると300キロ近くなる牛。
力任せに引っ張ってもどうも出来ません。
なので牛飼いをするにあたって牛の扱い方を学べたのはとてもためになりました。

牛飼いを始めるのには莫大な初期投資が必要です。
特に沖縄や離島では、台風の影響がある為牛舎の建築費など、ものすごい金額になります。
色んな方が言われていますが、新規で牛飼いになりたい場合は、人工授精師、削蹄師から初めてみるのもいいと思います。

安定的な収入がある。
そして何より牛に関する知識、情報をたくさん得る事ができます。 
実際やってみてその方がいいなと感じました。
noteを読んでくれている人に牛飼いを始めたい人がいるのかは不明ですが😂

今日は人工授精所開設したよ!って言いたかっただけです😂

あざした!!🙋‍♀️


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは全て牛のために使わせて頂きます😊